園都 2018年6月28日号

【オリックス】福良監督「ほとんど見られたのは収穫」1軍vs2軍の紅白戦に手応え

掲載日時 2018年02月19日 10時30分 [スポーツ] / 提供元 リアルライブ

【オリックス】福良監督「ほとんど見られたのは収穫」1軍vs2軍の紅白戦に手応え

春季キャンプ 第4クール1日目
▽15日 宮崎・清武SOKKENスタジアム

オリックス・バファローズは15日、春季キャンプの第4クール初日を迎えた。この日は2回目となる紅白戦が行われ、田口壮2軍監督の強い要望により、1軍対2軍の対戦となった。

白組(1軍) 3-2 紅組(2軍)

<白組ピッチャー>
アルバース-松葉(2回)-吉田一(2回)-金田-小林-澤田-山本
<白組スタメン>
1.(遊)福田 2.(二)大城 3.(左)武田 4.(右)杉本 5.(捕)伏見 6.(一)園部 7.(指)伊藤 8.(中)小田 9.(三)縞田

<紅組ピッチャー>
山田(2回)-榊原(2回)-青山-赤間-佐藤世-吉田淩-神戸
<紅組スタメン>
1.(指)坂本 2.(二)西野 3.(捕)西村 4.(遊)宗 5.(右)張 6.(左)吉田雄 7.(中)根本 8.(三)岡崎 9.(一)比屋根

白組の先発は実戦初登板となる新外国人左腕のアルバース。アルバースは、先頭の坂本から空振り三振を奪うと、西野、ルーキーの西村を連続でセカンドゴロに打ちとり、三者凡退デビューを飾った。

試合は1回裏、白組の杉本がレフトフェンス柵越えの特大2ランで先制すると、5回表には紅組の根本がライトフェンス柵越えのホームランを放ち、1点差まで詰めるも、1軍ピッチャー陣が意地を見せて、最後は3-2で逃げ切った紅組の勝利。

育成のルーキーキャッチャー稲富も盗塁を2度刺すなど、若い選手がアピール出来たことで、田口2軍監督の提案は大成功だったといえるだろう。

■福良淳一監督 囲み会見

−−最初雨だったが、試合ができた。
良かったですね。見たかったので。

−−1軍 対 2軍というのは珍しいが?
まあ、1軍もほとんど若手ですからね。

−−その中で目についた選手は?
福田は実戦向きじゃないですか。根本もいいホームラン打ったしね。

−−育成の稲富は?
ふたつ(盗塁を)刺して、良かったんじゃないですか。

−−高校を卒業してすぐのキャッチャーがああいう形で結果を出すのは珍しいが?
試合でアピール出来たんじゃないですかね。そういう意味では。守りの方で。もうちょっとバタバタするかなと思ったんですけどね。落ち着いてましたよね。

−−けっこう肩はいいように見えたが?
コントロールもいいし。

−−打席では三振したが?
まあこれからでしょうね。

−−立ち振る舞いは?
みんな落ち着いてましたよ。高校生は。

−−新外国人のアルバースは?
言ってたとおり、打たせて取るピッチングじゃないですか。

−−期待どおり?
まあ、もう少し見ないと。ああやって粘られたときにどういうピッチングをするのか。日本人のバッターとやるにしても当てるのはうまいですからね。そういうところを見ていきたいですね。球数はどうなのか。ただ、そういう投球術は持ってますよね。

−−杉本は2打席目…
凄い飛距離でしたよね。あれだけの当たりはなかなか出ないでしょう。それは素晴らしかったですけどね。

−−次の打席の内容が…
いつも言ってるんですけど、考えないと悪いですよね。もう少し考えられたら違う結果、内容が出るんやないですか。

−−紅白戦2試合はホームランだけだが?
当たったら凄いですよ(笑)。当たればあの距離は魅力ですけどね。あの長打力というのは。

−−根本は2年目でパンチ力がある?
台湾でもやっぱり、いいバッティングしてましたからね。楽しみですよ。

−−この試合で入れ替えはある?
それはないです。まだ1試合、2試合ですからね。もう少し見て考えます。

−−育成の榊原もボールが…
良かったですね!榊原も。実戦で見る機会がなかなかなかったんですけどね。昨年の秋、ブルペンでは見てたんですけど。ブルペンどおりの投球が出来たんじゃないですか。

−−(山本)由伸はどう評価する?
由伸?ゲームになると少しはマシになってきますけどね。やっぱあれだけのボール投げますからね。

−−1度にこれだけの選手が見られたのは収穫だった?
大きいですね。はい。収穫ですね。ほとんど見れましたからね。

−−最後に田口2軍監督と話していたが?
若手についても話しましたし、先に投げた山田とかその辺のピッチャーをどうしていくかとか、そういうところですかね。課題が見えたんじゃないですか。

−−左投手の争いはアルバース、松葉は前進した?
前進ですね。

−−きょうの松葉はどうだった?
うーん。きょうの2イニング。そうですね。悪くはないと思うんですけど、ひとつコレというのが欲しかったですけどね。

−−新しいフォームを試していたが?
それがまだもう少し時間がかかるんじゃないですか。自分のモノにするのに。

−−佐藤世那は?
まだ投げ方を(サイド)に変えたばかりなんで、これからやないですかね。投げて覚えていって欲しいですけどね。数こなして。まだまだこれからだと思います。

−−負けなくて良かったですね?
(負けたら)クビ…(1.2軍)総取っ替えやったからね。ハハハハハ(爆笑)。(2軍球場がある)寒いところに、風が強い方に行かなきゃいけなかったから(笑)。

取材・文・カメラマン / どら増田

関連記事
オリックスは見守るだけ? 急浮上してきたイチローのマーリンズ帰還説
キャンプ情報 猛練習のヤクルトに燻るベテランと参謀役の不仲
キャンプ情報 高橋監督がゴジラ松井を満面の笑みで迎えた真相
長嶋氏の「檄」だけでは勝てない ヨシノブ巨人の内幕
芸能\人の下積み時代 加藤と矢作、さんまと玉木宏の意外な関係

スポーツ新着記事

» もっと見る

【オリックス】福良監督「ほとんど見られたのは収穫」1軍vs2軍の紅白戦に手応え

Close

▲ PAGE TOP