みひろのほろ酔い晩酌グルメ ★ソフトシェルクラブ

エンタメ・2019/10/20 18:00 / 掲載号 2019年10月24日号
みひろのほろ酔い晩酌グルメ ★ソフトシェルクラブ

みひろ

閉じる

★ソフトシェルクラブ
内容量:1キロ(11匹入り) 価格:3680円(税込) 食の達人 森源商店

 最近、ワインを飲むと1杯で眠くなってしまうみひろです。本日はとっても珍しいおつまみなので、早速ではありますが、ご紹介させていただきます。

 今宵の晩酌のおつまみは、森源商店さんの「ソフトシェルクラブ」です。このソフトシェルクラブとは、マングローブの森の根元に生息する天然のカニで、脱皮直後は殻が柔らかく、まるごと食べられちゃうのです。1匹のサイズはかなり大きめで、本当に殻が柔らかい! うっかり強く持つと潰れてしまいそうなくらいで、こんな触り心地のカニは初めてですよ!!

 揚げて食べるのがオススメということで衣を付けるのですが、なんせ繊細なので、この作業にとても気を使います。油へ入れると、一気に鮮やかな朱色になり、めちゃくちゃ香ばしくていい香りがしてきました。甲羅部分がプックリと膨らんできたら、ひっくり返して両面揚げしていきます。

 ソフトシェルクラブはシンガポールやベトナムの名物だそうですが、わたしは初体験。揚げたてをいただいてみると、えっ、めっちゃ美味しいんですけど! なんでしょう、このパリッと感は!? しかも甲羅が割れると、中にはホクホクの真っ白な身がギッシリ詰まっているではないですか!

 中からは、カニの身のエキススープが出てきて、アチチッ! けど、甘くてカニの旨味もしっかり感じられて、たまらなく美味!

 もちろん、カニミソもしっかり入っているので、これはお酒が進んじゃうな。苦味というよりコクがしっかりある感じで、抜群のアクセントとなっております。

 そして、脚の方にもしっかり身が入っていて、殻のパリッと感と身のふんわり感のギャップがたまりません。丸々1匹食べられるって贅沢感が半端ないです。

 実は親友の七海ななちゃんと一緒にいただいたのですが、彼女も「美味しすぎる!」と絶賛していました。

 赤ワインと一緒にいただきましたが、美味しすぎて、気付いたらワイン2本を飲んでいました。ワイン1杯で眠くなってたわたしは何だったのでしょうか…(笑)。

 こちらの商品は1キロ11匹も入っているので、大満足間違いなし! 存分にソフトシェルクラブを満喫してください!

***************************************
PROFILE●1982年5月19日生まれ、新潟県出身、血液型A。T153、B82・W59・H84。趣味はショッピングと体の手入れ。「新みっひーランド みひなな食堂」がスカパー!で放送中。

関連記事
関連タグ
エンタメ新着記事