菜乃花 2018年10月04日号

テレ東中途採用募集で囁かれる 他局女子アナ殺到の噂

掲載日時 2016年01月25日 15時00分 [女子アナ] / 掲載号 2016年1月28日号

 テレビ東京が昨年末に実施した異例とも言うべきアナウンサー中途採用試験に、キー局のアナウンサーらがチャレンジしているという噂話が飛び交っている。そもそもアナウンサーの中途採用などテレビ界では聞いたことがない。半分、冗談かと思いきや、テレ東はかなり本気らしい。
 「'12年と'14年のアナウンサー採用が0だったこともあり、明らかに人員が足りないんです。とはいえ、新人を採用しても育成にお金がかかる。だったら中途を取ってしまおうという結論に達したそうです」(テレビ関係者)

 事実、テレ東は一押しの狩野恵里アナ(29)をメーンキャラクターに、採用活動をPRしている。
 「某転職サイトには“本気の中途採用をはじめました”というキャッチフレーズで狩野アナが笑顔で登場する。しかも、大橋未歩アナが自身のツイッターを活用しPRするなど、局を上げてのお祭り騒ぎになっています」(放送作家)

 気になるキー局からの応募状況だが…。
 「人事関係者は個人情報を盾に何も話しません。でも可能性があるのが日テレです。なんたってテレ東の年収は意外に高いんです。30歳で1500万円超えにもなる。ちなみに一番の高給が30歳平均でフジの2000万円〜、次がテレ朝の1700万円〜、TBSの1600万円〜。日テレは800万円〜。しかも日テレは局アナに厳しいと評判。営業や広報などに元局アナがウジャウジャいます。さらに葉山エレーヌのような飼い殺しアナも数多くいる。テレ東でもう一花咲かせたいと考える女子アナらが挑戦する可能性は十二分に想像できます」(制作関係者)

 4月にはお目見えするというテレ東の中途アナ。裏切り者は誰だ!?

女子アナ新着記事

» もっと見る

テレ東中途採用募集で囁かれる 他局女子アナ殺到の噂

Close

マダムとおしゃべり館

▲ PAGE TOP