菜乃花 2018年10月04日号

五輪キャスターを巡って各局が繰り広げるジャニタレ争奪戦

掲載日時 2016年06月06日 12時00分 [芸能] / 掲載号 2016年6月9日号

 4年に1度のスポーツの祭典が8月5日から開幕する。各種目の代表選手が次々と決定しているが、テレビ関係者の関心事は、あの1点のみだという…。
 「五輪キャスターですよ。視聴者のチャンネル選びを左右するのがキャスターなんです」(民放編成マン)

 そのカギを握ると言われているのが、天下のジャニーズ事務所の存在なのだ。水面下で各局が熾烈な争奪戦を展開する中、まず先鞭をつけたのが日テレ。
 「嵐の櫻井翔をリオ五輪番組のメーンキャスターに起用しました。脇を明石家さんま、上田晋也らが固めたそうです」(テレビ事情通)

 気になる櫻井の出演料だが、日テレサイドは1日当たり100万円、ブラジル・リオデジャネイロでロケを行った時は、150万円という金額を提示している。ガ然、興味が湧いてくるのが日テレ以外のジャニタレ起用の情報だろう。
 「フジも、五輪中継オリンピアンキャスターとして高橋大輔、野村忠宏、小谷実可子ら3人の名前を発表したが、東京のスタジオはジャニタレ起用を模索しているんです」(フジ関係者)

 そんな中、SMAPの中居正広を巡って様々な情報が飛び交っている。中居といえばオリンピックやW杯が開催されるたびにTBSの顔として活躍してきたはずだが…。
 「今回ばかりは、少し雲行きが怪しくなってきたんです。要は、再びSMAP独立&解散説が浮上し、中居のキャスティング自体が見送られる可能性が出ているんです」(芸能プロ関係者)

 その結果、玉突き現象が発生するというのだ。
 「TBSは、中居のキャスティングがNGになることを考え候補に挙げているのが、TOKIOの国分太一と、関ジャニ∞の村上信五の2人です。中居が1本200万円だったことを考えると、国分が160万円、村上が80万円。ギャラ的にはお得なようですね」(前出・テレビ事情通)

 この影響を微妙に受けるのがテレ朝とフジテレビだという。
 「TBSの結果次第という流れだけは避けたいようで、ダメ元でフジは木村拓哉、テレ朝は、関ジャニ∞・村上にオファー中なんですよ。もっとも、ジャニーズはデビュー10周年を迎えたKAT-TUNの亀梨和也を押し込みたいようです」(制作関係者)

 これも、すべては中居次第だという。
 「もしSMAPの独立話が本当なら、表沙汰になるのは契約が更改される9月です。だとすればみすみす事務所を辞める人間に飴を与えるはずがない。中居が五輪キャスターに起用されるかどうかですべてが分かるということです」(同)

 中居の動向にテレビマンが注目している。

芸能新着記事

» もっと見る

五輪キャスターを巡って各局が繰り広げるジャニタレ争奪戦

Close

マダムとおしゃべり館

▲ PAGE TOP