葉加瀬マイ 2018年11月29日号

宮司愛海 フジテレビ超大型新人アナ本領発揮で消えゆく女子アナ

掲載日時 2015年09月20日 17時00分 [芸能] / 掲載号 2015年9月24日号

 フジテレビでは、大型新人として注目されている宮司愛海アナ(24)を目玉として、“古株追い出し人事”が画策されているという。
 「宮司アナは、どこか人懐っこい可愛らしさがあります。即エースとはいかないでしょうが、オーラがあって、大化けの可能性は大きいですね」(芸能誌記者)

 もともとビジュアルは折り紙付き。早大時代に、全国のサークルから日本一を決める『ミスサークルコンテスト2010』のグランプリ獲得をはじめ、モデル経験など、経歴もズバ抜けている。
 「難点は読みのヘタさですが、それでもネット上では、ご愛嬌とばかり人気急騰しています。10月から、エース候補の登竜門である『ミヤパン』を持つという噂さえ出てるくらい。フジとしても、いずれフリーになるカトパンこと加藤綾子の後任がほしいところです」(テレビ雑誌編集者)

 今後、どれほど化けるか注目の宮司アナだが、戦々恐々としているのが先輩アナたちである。
 「安泰なのはカトパンと、生野陽子アナくらいなものでしょう。他は全員退職候補なんて声も聞こえるくらい」(フジテレビ関係者)

 また、制作サイドでは、『ミヤパン』実現をはじめ、今後、さまざまな売り出し作戦が練られているとか。
 「カトパンとの人気食い合いを避け、『めざましテレビ』より1時間早く放送する『めざましテレビ アクア』に登場させ、視聴率アップにつなげるというのが妥当な人事でしょう。現在、フリーの牧野結美(25)をMCにし、3月からリニューアルしていますが、彼女は、見てもすぐ忘れる顔立ち。宮司アナを入れた方が早朝サラリーマンの注目度は確実に上がるのではないでしょうか」(夕刊紙記者)

 さらに、彼女の出演予定先は、23時台放送の『あしたのニュース』だ。
 「現在担当している大島由香里アナ(31)は、7月に婚約を発表。この10月で丸3年MCを務めることになるので、区切りがいいと囁かれています」(制作関係者)

 そしてもう一つ、極めつきは、3月にスタートし、視聴率1%台という昼の情報番組『グッディ!』への起用だという。
 「安藤優子キャスター(56)が、早期降板を申し出ていると聞きます。現在、進行役の三田友梨佳アナ(28)をMCに格上げ、宮司アナを進行で起用する案も出ているとか」(同)

 敵は、やっかむ先輩アナからの、スキャンダルリークだけ。

芸能新着記事

» もっと見る

宮司愛海 フジテレビ超大型新人アナ本領発揮で消えゆく女子アナ

Close

WJガールオーディション

▲ PAGE TOP