ダルビッシュ、志村けんさんの死去受け「信じられない」 コロナの危機意識低い人に改めて警鐘

スポーツ・2020/03/30 12:01 / 提供元 リアルライブ
ダルビッシュ、志村けんさんの死去受け「信じられない」 コロナの危機意識低い人に改めて警鐘
閉じる

 カブス・ダルビッシュ有が、30日に自身のツイッターに投稿。同日に新型コロナウイルスによる肺炎のため70歳で亡くなったタレント・志村けんさんについて言及した。

 20日に重度の肺炎のため都内の病院に入院し、その後23日に検査の結果陽性反応が出たと25日に所属事務所から発表されていた志村さん。当初は「回復に向かっている」との報道もあったが、29日に新型コロナによる肺炎のため70歳で亡くなっていたことが30日に伝えられている。

 ダルビッシュは30日午前9時53分、志村さんの死を伝える『NHKニュース』のツイートを引用リツイートした上で「信じられない。。 ご冥福をお祈りします。。」と追悼した。

 ダルビッシュは続けて、同日午前10時3分に「君は大丈夫かもしれない。でも君にとって大切な人、誰かにとって大切な人は大丈夫じゃないかもしれない」とツイート。

 また、同日午前10時10分には「あなたには愛している人、大切な人がいると思います」、「道ですれ違った、初めて見る人も誰かにとってそういう存在です」と投稿している。

 一連の投稿に返信する形で、ツイッター上のファンからは「志村さんが亡くなったなんて本当に信じられない、悲しすぎます」、「回復傾向ってニュースで報道されてた分ショックが大きいです...」、「つい先日まで元気でテレビ出てた人がこんな形で亡くなるなんて残念でなりません」といった声が多数寄せられている。

 同時に、「志村さんが命をかけてコロナは危ないんだぞって伝えてくれたから、本当にみんなで気をつけないといけない」、「志村さんの死を機に1人でも多くの人に危機感を持ってほしい」、「不要な外出をしてる人は、自分や誰かの大切な人を殺すかもという意識を持つべき」といったコメントも複数寄せられている。

 新型コロナの陽性反応が出た23日から、1週間も経たないうちに亡くなった志村さん。幅広い世代から親しまれた人気芸能人の死を受け、ダルビッシュもこれ以上感染者・犠牲者が出ないよう警鐘を鳴らしている。

文 / 柴田雅人

記事内の引用について
ダルビッシュ有の公式ツイッターより
 https://twitter.com/faridyu

関連記事
スポーツ新着記事