葉加瀬マイ 2018年11月29日号

紅白はどうなる 中居正広が大晦日「ガキの使い」サプライズ出演情報

掲載日時 2016年12月14日 12時00分 [芸能] / 掲載号 2016年12月22日号

 年内で解散する『SMAP』のリーダー・中居正広(44)がNHK紅白歌合戦出場を蹴って、昨年に続き大晦日恒例になった裏番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!年越しスペシャル』(日本テレビ系)にサプライズ出演するという情報が流れている。
 「昨年はゲストプレーヤーとして“絶対笑ってはいけない名探偵24時!”に出演したんですが、夏頃から“吉本入り”が噂されているだけに、今年も出演するとなったら移籍の布石として注目されますよ」(芸能プロ関係者)

 今年の『ガキの使い』のテーマは“絶対笑ってはいけない科学博士24時!”。ダウンタウンと月亭方正、ココリコの5人が科学博士になって、大物扮する所長との対面や訓練など様々な研修を行うという内容。すでに11月上旬に埼玉県内の廃校になった中学校で大掛かりなロケが行われた。
 「スタッフは総勢400名。ロケは超厳戒態勢が敷かれ、ネズミ1匹入り込めないような徹底ぶり。外部に情報が漏れてはまずいネタがあるからではないか。大物所長に扮する仕掛け人として、中居の名前が挙がっているんです」
 と語るのは制作会社プロデューサー。
 「セット部屋の中には、中居を除いたSMAP4人のメンバーの写真が飾ってある。その写真に向かって、中居が1人でカラオケしているシュールな映像があるというんです。もちろん、カットされる可能性もありますが、本番では中居がマジに出演すると噂されている。具体的な情報だけに、信ぴょう性は高まります」

 8月にSMAP解散が正式発表されたと同時に、メンバー5人はジャニーズ事務所と1年契約を結んでいたことが明らかになった。
 「契約が切れる来年9月以降は波乱含みです。まず、いち早く独立から残留へ寝返った木村拓哉(44)は“幹部候補”だからジャニーズと契約更新する。しかし、残り4人は不透明です。香取慎吾(39)に至っては芸能界引退まで囁かれている。中居、草なぎ剛(42)、稲垣吾郎(43)は、他の事務所への移籍話が再燃するでしょう。中居にはジャニーズに対抗できる『よしもとクリエイティブ・エージェンシー』所属説がひとり歩きしているんです」(芸能関係者)

 解散後の活動状況が読めないためか、一方では違った見方もある。ジャニーズ事務所が中居の独立を認め、業務提携を申し出たという情報も流れているのだ。
 「いずれにせよ、中居が独立するのは間違いない。ジャニーズとしては、VS中居という構図は木村のイメージを損なう恐れがあるからどうしても避けたい。業務提携という形なら丸く収まるとして妥協案を出したようです。しかし、業務提携ではいつまで経っても“ジャニーズの呪縛”から逃れられない。独立すれば独立したで、必ずジャニーズの圧力がかかることは目に見えている。“ナイナイ”の岡村隆史の仲介で、中居が吉本興業の大﨑洋社長に会って、今後の相談をしたという怪情報もあるんです。吉本興業ならジャニーズも手が出せませんからね」(ジャニーズの内情に詳しい音楽関係者)

 中居は岡村だけでなく、ダウンタウンの松本人志とも“昵懇の仲”。しかも、大﨑社長はダウンタウン売り出しに関わった元プロデューサー。松本のバックアップが加われば、“よしもと移籍”の実現性は飛躍的にアップする。
 「吉本興業は'07年のお家騒動をきっかけに上場廃止した。それに伴って東京、大阪のテレビ局などが株主に名を連ねています。芸能界の秩序からいっても、ジャニーズは尻尾を巻くしかない。中居が『ガキの使い』にゲスト出演するなんてことになれば、ジャニーズは慌てるでしょうね。吉本傘下の個人事務所設立という選択肢も出てきますから。紅白出演を最後まで待つNHKもビビッていますよ」(お笑いプロ関係者)

 では、実現の可能性が極めて低いとされるSMAPの紅白出演はあるのか、ないのか。このところ、サプライズ登場という論調の記事も出ている。
 「“裏切り者”のイメージが定着した木村だけは、いまだに紅白にこだわり続けている。NHKに恩を売るという目的はもちろんだが、ここは一発、SMAPで紅白の大トリを務めることで何とかメンバーの不仲説を一蹴し、ネガティブイメージを払拭したいんです。なんだかんだ言っても、紅白なら話題性もメッセージ性もある。木村はメールやLINEで関係者に出演を打診しているんです」(紅白関係者)

 現在、NHKの説得工作や木村のなりふり構わぬメール作戦が功を奏し、香取以外のSMAPメンバーは紅白出演に前向きになりだしたという。
 「紅白の台本にはA案とB案の2本が用意されています。もし、SMAP出演がOKになった場合は、B案の台本に沿って進行が行われ、恒例となっていたエンターテインメント枠が飛ばされる予定なんです。SMAPはまさに本番一発で出演することになる。まあ、NHKにしてみたら、クリスマスまでには結論が出ると考えているようです」(制作会社幹部)

 昨年の大晦日に放送された『ガキの使い』の視聴率は関東地区が17.6%(関西地区は21.2%)。6年連続で紅白裏番組のトップだった。一方の紅白は、歴代最低の39.2%。
 「もし、中居が『ガキの使い』にゲスト出演すれば、20%以上の視聴率が期待できます。紅白にとっては脅威ですよ」(バラエティー番組スタッフ)

 サプライズが起きるのは、紅白か、『ガキの使い』か。

芸能新着記事

» もっと見る

紅白はどうなる 中居正広が大晦日「ガキの使い」サプライズ出演情報

Close

WJガールオーディション

▲ PAGE TOP