菜乃花 2018年10月04日号

元SMAP3人衆の活躍裏で高まるジャーニーズ事務所との全面戦争

掲載日時 2017年11月17日 12時00分 [芸能] / 掲載号 2017年11月23日号

元SMAP3人衆の活躍裏で高まるジャーニーズ事務所との全面戦争

 テレビ界で密かな話題になっているのが、ジャニーズ事務所と元SMAPメンバーだった稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)らが所属する『CULEN(カレン)』との全面戦争だ。

 一時はテレビ局から新たなオファーが舞い込まず、危機に直面していた3人。だが、実際にスタートしてみれば、すべてが杞憂だったことが判明した。
 「元SMAPの3人が出演したインターネットテレビ局『AbemaTV』の72時間生特番『稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます 72時間ホンネテレビ』の累計視聴数が、同局の最高記録を更新したんです。売上額もン億円の試算。笑いが止まらない」(テレビ事情通)

 ネットテレビだけではない。3人には、地上波でも追い風が吹き始めている。
 「稲垣は、来年4月にスタートする関西テレビのドラマ出演が決まった。準主役的なポジションで出演料は150万円〜。しっかり、元SMAPブランドも生きています」(芸能プロ関係者)

 さらに、テレビ界のみならず芸能界の度肝を抜いたのが、日本テレビ系の『全日本仮装大賞』に香取慎吾が出演することが正式発表されたことだ。
 「地上波で、しかも視聴率No.1の日テレです。芸能界いや、ジャニーズ事務所に与えた衝撃は大きいですね」(芸能プロ関係者)

 実はこの一件、日テレとジャニーズ事務所の間に大きなしこりを残す事態にもなっていたという。
 「もともとは『女性自身』のスクープで、『CULEN』に事実確認をしたという情報がもたらされ、慌てて日テレが発表したんです。問題はジャニーズに対し、報告をしてなかったこと。表向きは無関心を装っているが、日テレのゴールデン帯の番組に出演することは面白いはずがない。幹部らは内心、苛立ちを通り越して怒りまくっているといいます」(テレビ事情通)

 香取&萩本欽一が司会を務める『全日本仮装大賞』は年明け1月15日の放送が予定されているという。気になるのは出演料だ。
 「1本200万円〜。ジャニーズ所属時代は400万円〜。大幅ディスカウントした理由は、日テレとジャニーズの関係を慮ったからだといわれている。すべては元SMAPのマネージャーだった飯島三智氏の差配です」(芸能関係者)

 こうしたチーム飯島の動きに危機感を抱いているのがジャニーズ事務所だ。
 「元SMAPの3人が嬉々として芸能活動ができることが証明されれば、『俺も独立したい』と考えるジャニタレが出てこないとも限らない。そろそろ本気で、圧力を掛けると見られているんです」(芸能プロ関係者)

 果たして、元SMAPの3人は生き残れるのか!?

芸能新着記事

» もっと見る

元SMAP3人衆の活躍裏で高まるジャーニーズ事務所との全面戦争

Close

マダムとおしゃべり館

▲ PAGE TOP