菜乃花 2018年10月04日号

エコカーなんかクソくらえ!? 昭和ヤン車バカ一代13台目

掲載日時 2010年03月25日 00時00分 [エンタメ] / 掲載号 2010年4月8日号

エコカーなんかクソくらえ!? 昭和ヤン車バカ一代13台目

 '62年から発売されていたスズキを代表する軽自動車・フロンテの5代目。'79年にアルトと共に発表され、セカンドカーとして主婦等に愛用され、'84年に最終モデルへと代を譲った。

 写真キャプション 協力◎中年紳士同盟 http://o.pksp.jp/gentleman2005/

 娘の彼氏にレイプ(=ヤン車化)される母の愛車!

 ケン こないだファミレスに行ったらさ、店中走り回ってる小さな兄弟がいるんだよ。最初は元気があっていいなと思ってたんだけど、だんだん腹が立ってきて、レジに並んでた「わたパチ」を勝手に空けた時、ついに俺は切れたね。

 メリー また唸り飛ばしちゃいましたか…。

 ケン そうしようとも思ったんだけどな。悪いのは親だろ? そんな年頃のガキは暴れて当然だけどよ、他の客に迷惑かけてんだから、せめて躾のフリくらいしなきゃダメだろ。

 メリー ごもっともじゃないですか。どんな親でした?

 ケン それがまだ20歳前後で、俺が言うのも恥ずかしいくらいコッテコテのヤンキーカップルでよ。髪の毛も根元だけ染まってないし、今時シ○ナーなんか吸わないだろうに、前歯もねぇんだもんな。

 メリー そういう輩が、ヤンキーの社会的地位を下げている訳ですね。で、その親を唸り飛ばしたと?

 ケン いや、ちょっとタチが悪そうだったから、勘弁しといてやったよ。

 メリー 弱っ! 今までのは何の前フリだったんですか…。あ〜、今回の車が今までに比べてパンチが弱いからですね。軽じゃないですか。

 ケン まったく分かってねぇな、お前は。いいか、当時のヤンキー姉ちゃんが免許を取ったとするだろ? でも車は高くて買えない訳だ。

 メリー ええ、それで母親の車を借りる訳ですよね。

 ケン そうそう。でもそのままじゃダサイから、彼氏が改造しちまうんだよ、勝手に。当時はお約束だったんだけど、今考えると母ちゃんもビックリだよなー。

 メリー そりゃ驚きですよ。でも、その車でスーパーに現れるオバサンを見た地域住民は、もっと驚きですよ。

 ケン まさに二次災害だよな。

 メリー しかし、カラーで見せられないのが残念ですけど、このフロンテはひどいですね(笑)。色も紫に塗り替えてるし、シャコタンに後輪ハの字で内装も真っ赤ですからね。これはさすがに彼女の母親も激怒でしょう。

 ケン しかも、この車のオーナーは、「CDやMDなんてもってのほか」という信念で、車内には当時のカセットテープが並んでるというこだわりようだからな。でも、我々の世代は、この時代の軽自動車を見ると、そういう思い出が甦ってくる訳だよ。

 メリー むかしは、連絡も家の固定電話だったから、彼女に繋いでもらうのも一苦労だったんじゃないですか? 特に、お母さんの車にこんなことしちゃったら…。

 ケン そうそう。今じゃよく、「他人の子も叱りましょう」なんて言われてるけど、こんなことされたら誰でも怒るわな(笑)。

【構成 上野友行】
ケン:40代=暴走族全盛期にその青春を過ごした元総長。現在は会社経営。愛車はトヨタ・セルシオ
メリー:20代=いわゆるチーマー世代の為暴走族事情には疎いケンの後輩。愛車は日産・エルグランド

関連タグ:昭和ヤン車バカ一代

エンタメ新着記事

» もっと見る

エコカーなんかクソくらえ!? 昭和ヤン車バカ一代13台目

Close

マダムとおしゃべり館

▲ PAGE TOP