菜乃花 2018年10月04日号

中居正広「独立」vs木村拓哉「フランス移住」メンバーの生きる道(1)

掲載日時 2017年01月10日 12時00分 [芸能] / 掲載号 2017年1月19日号

中居正広「独立」vs木村拓哉「フランス移住」メンバーの生きる道(1)

 昨年末で解散したSMAPの動向に早くも注目が集まっている。完全に木村拓哉(44)VS中居正広(44)、草なぎ剛(42)、香取慎吾(39)、稲垣吾郎(43)となった構図に次なる展開が起きようとしているのだ。

 まず、木村は1月15日から主演ドラマ『A LIFE〜愛しき人〜』(TBS系)が、草なぎは同じく主演ドラマ『嘘の戦争』(フジテレビ系)が10日にスタートする。しかも、木村に至っては4月29日公開予定の主演映画『無限の住人』も控えている。
 「今年は芸能界の勢力図が一気に塗り替えられる大事件が起きるでしょう。そのカギを握っているのは、やはり元SMAPのメンバーです」(老舗芸能プロ幹部)

 メディアで報じられてきた通り、木村を除く4人のメンバーは、独立、もしくは事務所移籍計画を密かに画策しているという。
 「事務所に残っても、冷や飯を食わされることは子供でも分かる。ギャラもこれまでの年俸制から給与制になることをジャニーズ側から通達されているそうです。木村以外はやる気がまったく見られない」(ジャニーズ事情通)

 メンバー4人の独立話はテレビ界の隅々にまで漏れ伝わっているのだ。
 「SMAPが解散し、メンバーそれぞれがフリーになったというのに、どのテレビ局も彼らの新番組を立ち上げる気配がまったく見られない。解散前に決まっていた番組をこなすだけの状態です。すでに各局は木村以外のSMAPメンバーが独立することは織り込み済みだから動かないんです」(芸能プロ関係者)

 4人がジャニーズ事務所からの離脱を発表するXデーは、6月30日が最有力視されている。
 「所属するジャニーズ事務所との契約は9月30日まで。条項には契約を更新するかしないかの意志表示を3カ月前、つまり6月末までに事務所に申し出ることになっている。異議申し立てがない場合は自動更新されてしまうため、この日がデッドとなるんです」(前出・ジャニーズ事情通)

 この独立情報を巡って右往左往しているのが大手芸能プロ。元SMAPという冠が付いたメンバーは引く手あまただからだ。だが、そもそもジャニーズ事務所がそう易々とメンバー4人の独立を許すのか。
 「当初は、新たに系列事務所を起ち上げ、中居ら4人をジャニー喜多川社長が引き取る案が有力だった。ところが、この案に猛反対したのが副社長のメリー氏とその娘で次期社長のジュリー氏。一度、反旗を翻した人間は信用できないという信念です。おまけに4人を抱えることでネットなどを中心にバッシングが激化することも恐れている。木村や『嵐』『関ジャニ∞』など他のグループに波及し、人気が落ちることを非常に警戒しているんです。だったら音楽権や肖像権のロイヤルティーを事務所に納めることを条件に、放逐する方針を固めたわけです」(民放編成関係者)

関連タグ:SMAP解散

芸能新着記事

» もっと見る

中居正広「独立」vs木村拓哉「フランス移住」メンバーの生きる道(1)

Close

マダムとおしゃべり館

▲ PAGE TOP