菜乃花 2018年10月04日号

女子アナ「おんな城主」 2017戦国絵巻(1) 水卜麻美、鈴江奈々、宇垣美里、皆川玲奈

掲載日時 2017年01月05日 18時00分 [女子アナ] / 掲載号 2017年1月5・12日合併号

【日本テレビ】

 12月2日、オリコンが『第13回好きな女子アナウンサーランキング』を発表した。1位に選ばれたのは日本テレビ・水卜麻美アナ(29)。'13年からの4連覇で、その人気ぶりを天下に知らしめることとなった。
 当然'17年も、日本テレビアナウンス室の「おんな城主」は、この水卜アナになるだろう。
 「後輩の人気アナを束ねては、朝まで飲み食べ明かす、『水卜会』を定期的に開催しています。最近は、入社2年目の尾崎里紗アナらも出席するようになったようで、体がぽっちゃりしてきましたよね。アナウンス専門部長の井田由美アナは水卜アナと同じ慶應大学出身。それも強力な後ろ盾となっています」(日テレ関係者)

 というから『水卜会』はしばらく続きそうだが、実はヒタヒタと忍びよる第二の勢力もあるという。
 「現在、夕方の『news every.』を担当している鈴江奈々アナ(36)を中心とした、『鈴江会』が力を付けつつあるんです。もともとは延友陽子アナらと、趣味の登山やハイキングを楽しむ集まりだったそうですが、ここに、『NEWS ZERO』のキャスターを務めている久野静香アナが加わったことが、拡大のきっかけになったようです」(番組関係者)

 鈴江アナは日テレの報道のエースだが、久野アナも、落ち着いた雰囲気とミスの少ない仕事ぶりから将来のエースと期待される存在。そんな2人が合体したことにより、急速に求心力を持ち始めたというのだ。
 「『水卜会』に馴染めない笹崎里菜アナも鈴江アナを慕っていますし、『水卜会』の主要メンバーだった杉野真実アナも、最近は久野アナと仲がいいんです」(同)

 日テレの2017年は、『水卜会』と『鈴江会』のバトルとなりそうだ。

【TBS】

 '14年の田中みな実、'15年の枡田絵理奈の退社以降、TBSの「おんな城主」に君臨していたのは吉田明世アナだったが、10月末に、かねてより交際していた5歳年上の一般男性と結婚。
 「吉田アナ以外にも、佐藤渚アナ、林みなほアナ、加藤シルビアアナ、笹川友里アナと、TBSは結婚ラッシュ。天下取りよりも、女の幸せを求めるアナが多い」(女子アナウオッチャー)

 そんな中、新たな城主候補として注目されているのが、宇垣美里アナ(25)と皆川玲奈アナ(25)の同期の2人である。
 「宇垣アナは、巨乳を武器に男性ファンを獲得しています。たまに飛び出す『(彼のキスが)期待してたところじゃないところに来るとドキドキしますね。まぶたとか』など、ドキリとさせる発言も人気の秘密でしょうね」(テレビ雑誌記者)

 当初は大きくリードしていた宇垣アナ。だが、ここ最近、皆川アナの追い上げに焦り始めているという。
 「もともと落ち着いた仕事ぶりは社内でも注目されていて、ただ可愛い宇垣アナよりも評価が高かったんです。宇垣アナは、人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』に皆川アナが出演したことを悔しがっており、噂される『半沢直樹』の続編への出演を狙っているそうです。主演の堺雅人と同じ事務所の夏目三久と仲よくしているのは、そのためともっぱらです」(同)

 ところが、宇垣アナに文春砲が炸裂。風向きが変わってきたという。
 「ジャニーズの人気グループ『Hey!Say!JUMP』伊野尾慧との熱愛疑惑が報じられました。しかも、フジの『めざましテレビ』を担当する三上真奈アナとの二股疑惑ですからね。この数カ月、激ヤセによる巨乳の迫力がなくなっていた原因は、これだったのかもしれません」(女子アナウオッチャー)

 TBSの未来を占う2人の動きに注目である。

関連タグ:女子アナ2017戦国絵巻

女子アナ新着記事

» もっと見る

女子アナ「おんな城主」 2017戦国絵巻(1) 水卜麻美、鈴江奈々、宇垣美里、皆川玲奈

Close

マダムとおしゃべり館

▲ PAGE TOP