菜乃花 2018年10月04日号

オートレース 絶対王者・高橋貢が完全復活!

掲載日時 2017年09月06日 16時00分 [エンタメ] / 掲載号 2017年9月14日号

 お盆に伊勢崎で開催されたSGオートレースグランプリ。鈴木圭一郎SG5連覇の偉業に「絶対王者」高橋貢が立ちはだかった。

 通算21回目のSG優勝。しかし、4年8カ月もの間、SGの優勝ゴールからは遠ざかっていた。多くのファンが世代交代を疑わなかったが、昨年のSG全日本選抜あたりから捲土重来の走りを見せ、優勝まであと一歩という内容で多くのファンを沸かせていた。鈴木圭一郎、青山周平の優勝争いに敢然と立ち向かう姿は、実に勇ましかった。

 そして迎えた今年のオートレースグランプリ。優勝戦は朝から雨。誰よりも特徴を知る「地元の雨」が高橋にいい流れを作った。

 本人も想像していなかったトップスタートが、集中力の高さの現れだった。鈴木圭一郎はすぐさま2番手につけるも“勢い”は歴然。序盤から高橋の一人旅で、久々、地元ファン歓喜のゴールだった。

 決して順風満帆ではなかった。昨年暮れのSS王座で落車し、その事故以降、原因不明の目まいや手の痺れに悩まされ満身創痍。それでも最大限の力を発揮する姿はまさにプロフェッショナル。10月から適用のランクでは再び伊勢崎地区1位に返り咲きが決まった。

 SG制覇直後に「おっさん、頑張ったでしょ」と、話す声色は若かった。新世代の台頭に対峙する高橋、世代交代は当分、訪れそうもない。

関連タグ:公営ギャンブル

エンタメ新着記事

» もっと見る

オートレース 絶対王者・高橋貢が完全復活!

Close

マダムとおしゃべり館

▲ PAGE TOP