葉加瀬マイ 2018年11月29日号

したたか小林麻耶「NEWS ZERO」否定はどこまで信じられるか

掲載日時 2018年08月01日 21時25分 [芸能]

したたか小林麻耶「NEWS ZERO」否定はどこまで信じられるか

 7月26日、自身の公式ブログで結婚したことを報告したフリーアナウンサーの小林麻耶。最愛の妹だった小林麻央さんの逝去から1年が過ぎたタイミングでの慶事に、麻耶は「天国で見かねた妹からの最高のプレゼントだと感じています」と話した。

 そんな状況下、麻央さんがかつて出演し、市川海老蔵との出会いのきっかけともなった日本テレビの報道番組『NEWS ZERO』に、麻耶が水面下でレギュラー出演のオファーを受けていると報道された。NEWS ZEROは来る10月からメインキャスターが元NHKの有働由美子に代わり、大幅に刷新される予定。その第2の目玉として麻耶に白羽の矢を立てたというのだ。

 「現在、NEWS ZEROのメインを務める村尾信尚とともに、コンビを組んでいるフリーの小正裕佳子も、9月いっぱいでの降板が決定的だといわれています。彼女は麻耶の所属事務所と業務提携しており、局としては交代がスムーズにできる。話題性は十分ですし、本格的に仕事復帰したい麻耶側も前向きに検討しているようですよ」(放送作家)

 確かにNEWS ZEROで麻耶が出演すれば、「麻央の遺志を継いで」という話題になる。事務所の営業的にも可能性はあるはず。

 「とはいえ有働との共演は、麻耶が出演してしまうと2人とも自由奔放なタイプですからキャラがかぶってしまい、現実的には難しいと見た方がいいと思います。麻耶の事務所も否定していますしね。ですが、2020年の東京五輪に向けてもチャレンジしがいのある報道番組ですから、食い込んでおくとキャリアに一層の箔が付く。麻耶本人としてはぜひとも出ておきたいところでしょう」(同)

 SNSでは「昔キャスターやってたけどすぐ終わったよね。正直無能だった」「麻耶は報道向きではないでしょ。
いいかげん日テレは話題性追求するのやめて、ちゃんと報道に力入れなさい」「新婚なんだから夜遅い番組は持たない方がいいと思う」などと手厳しい。

 これまで麻耶は見事なまでに、結婚相手の素性をマスコミに隠している。

 「今から考えれば、海老蔵との恋愛のウワサを隠れみのにして、着々と交際を重ねていたとしか思えません。かなり麻耶はしたたかな女性ですよ。NEWS ZEROにもしも出演したら、有働を食う存在になるかもしれません」(テレビ雑誌編集者)

 10月、果たして麻耶は有働の隣にいるだろうか。

芸能新着記事

» もっと見る

したたか小林麻耶「NEWS ZERO」否定はどこまで信じられるか

Close

WJガール

▲ PAGE TOP