殿倉恵未 2018年5月31日号

降板の噂を一掃? 加藤浩次、スッキリ欠席で逆に存在感出す

掲載日時 2018年02月13日 21時38分 [芸能] / 提供元 リアルライブ

降板の噂を一掃? 加藤浩次、スッキリ欠席で逆に存在感出す

 極楽とんぼの加藤浩次が体調不良のため、12日の『スッキリ』(日本テレビ系)を欠席。加藤とともに司会を務める水卜アナが、番組の冒頭で「加藤さんは体調不良で今日はお休みです」と報告した。

 水卜アナによると、加藤はインフルエンザではないそうで、それを聞いた共演者らは、ほっとした表情を浮かべていた。欠席の加藤に代わる等身大のパネルを持って登場したハリセンボンの近藤春菜は「1日ゆっくり休んで、明日、元気になって出てください」とメッセージを送り、テレビ越しに加藤の体調を気遣った。

 過去には「めちゃイケ」の収録や腹痛で欠席をしたことがあったものの、病気で当日欠席することは珍しい。メインMCを張っているだけに、少々物足りなさも感じられたが、水卜と近藤の力もあって番組は最後まですんなりと進行した。

 しかし、ネット上では「加藤さんを見ないと1日が始まった感じがしない」「普段気にしたことなかったけど、加藤がいないと寂しい」という声が多く聞かれることに。加藤の不在を残念がる声が多くあがったのだ。

 実は、加藤は今年の3月に番組を降板することが噂されていた。原因は、同時間帯の情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)や『とくダネ!』(フジテレビ系)に視聴率で負ける日が多かったからだ。去年から水卜アナを投入し、同時間帯の安定した視聴率トップを目指しているものの、それが達成できなければ、番組打ち切りもあり得るというのだから穏やかではない。

 「加藤さんは以前、『スッキリ』のギャラは1本8万5000円だとテレビで明かしていましたが、実際は年間1億円とも言われていて、降板ともなればそれこそ痛いでしょう。今のところは日テレは継続の方向で進んでいますが、今後はどうなるか分かりません」(テレビ関係者)

 となると、視聴者に存在感を示すことができた今回の欠席は、ある意味正解だったのかもしれない。

関連記事
【有名人マジギレ事件簿】「なんだよそれ!」加藤浩次が『スッキリ』で激怒したワケ
『めちゃイケ』終了でも困らない出演者たち…敦士、ジャルジャルら新メンバーも絶好調?
大竹まこと、出演キャンセル…ビートたけしのコメントに称賛の声
アホのほうが出世する?林修「正義感は無駄」
みなおか最終回で“野猿”復活か〜自殺者まで出した伝説のユニット

芸能新着記事

» もっと見る

降板の噂を一掃? 加藤浩次、スッキリ欠席で逆に存在感出す

Close

▲ PAGE TOP