菜乃花 2018年10月04日号

「こっち(フリー)に来るな」田中みな実“公開パワハラで”宇垣アナ潰し

掲載日時 2018年06月21日 20時00分 [女子アナ]

「こっち(フリー)に来るな」田中みな実“公開パワハラで”宇垣アナ潰し

 「潰してこい」と言われたわけでもあるまいが、元TBSのフリーアナ田中みな実(31)がラジオ番組で、退社説が流れる後輩・宇垣美里アナ(27)に、“独立潰し”の公開パワハラを行っていたことが分かった。
 「6月5日放送のTBSラジオ『ドランクドラゴン鈴木拓宅』です。鈴木がMCで宇垣アナがアシスタントですが、この日はTBSの5年先輩の田中がゲスト。冒頭、鈴木が宇垣アナに対し“尊敬するアナウンサーを1人あげて”と振ったのですが、宇垣アナは田中の名を出さずに無視したことで、田中の怒りに火がついたのです」(放送記者)

 直後、みな実は「宇垣さん、たぶん鼻濁音(柔らかい濁音)が苦手なのかな」と発音技術をダメ出しし、スタジオ内は異様な空気になった。
 「田中は“今、何年目でしたっけ? 5年ですって?”と執拗に攻撃すると、宇垣アナは“おうちに帰りたい〜”と悲鳴を上げたのです」(同)

 みな実は'14年9月にTBSから独立。宇垣アナは同年4月入社のため半年程度しか在籍が被っていない。
 「田中は、“(新人の頃の)初々しい宇垣さんしか見てないから。今はタレントさんにタメ口使うんだ、って”と増長ぶりも叩いた。さらに宇垣アナのフリー転身説については、“かなり会社員気質。フリーになっていろんな局に出て…というバイタリティーはあまりなさそう”と露骨な独立潰しの発言までしたのです」(TBS関係者)

 エンディング近くで、鈴木から改めてみな実の印象を聞かれた宇垣アナは「すごくクレバーな方」と皮肉を込めて反撃すると、みな実はさらにキレた。
 「“アナウンサー的なこと(への印象を)言ってくれないかな?”とプッツン。“アナウンサーとして宇垣さんが参考になることはないですね”と全否定までしたのです。宇垣アナは“うわ〜〜〜あ〜〜っ。手先が冷たい…”と断末魔の悲鳴を上げていました。完全な公開パワハラです」(同)

 みな実が宇垣潰しを仕掛けるのにはワケがある。フリーアナとしてピンチが続く中、アイドルキャラの宇垣アナが独立したらシャレにならないからだ。
 「宇垣アナは今春、朝の情報番組『あさチャン!』を降板。人事通達の際、局内で泣きわめき、コーヒーカップを投げつける大騒動を起こしたと一部で報じられたばかり。その後、独立の動きを強めているようで、そんな状況を知るみな実が、阻止を図った格好です」(スポーツ紙記者)

 みな実の焦りは「エロ化」も加速させている。
 「5月30日放送の日本テレビ系『今夜くらべてみました』で、4月発売の『UOMO』に掲載されたセクシーグラビアを篠山紀信氏に撮影してもらった時のエピソードとして、篠山氏から言われるままに乳首のニップレスを外したと告白したのです。つまり“乳首ヌード写真”が存在するということ。雑誌でアイドル気取りのGカップグラビアを披露している宇垣アナにもイラついているだけに、もし宇垣が独立したら、ヌード写真集爆弾を見舞ってもおかしくない」(芸能記者)

 “こっちに来るな!”みな実のテリトリーであるフリーアナの舞台に、公開パワハラで宇垣アナを全力阻止の構えだ。

女子アナ新着記事

» もっと見る

「こっち(フリー)に来るな」田中みな実“公開パワハラで”宇垣アナ潰し

Close

マダムとおしゃべり館

▲ PAGE TOP