葉加瀬マイ 2018年11月29日号

阪神お家騒動ジャストナウ ポスト金本に落合博満が参戦した!

掲載日時 2018年08月28日 06時00分 [スポーツ] / 掲載号 2018年9月6日号

 首位広島から10ゲーム以上も引き離されたトラで、毎度お馴染みの「お家騒動」が始まろうとしている。焦点は金本知憲監督(50)の去就問題で、後任を巡り「第4の男」が浮上してきた。“オレ流”こと元中日監督の落合博満氏(64)だ。
「金本監督を続投させる方向ではいるんですが…。問題なのは、まずクライマックスシリーズ(以下=CS)に進出できるかどうか。次にCSの内容、結果次第でしょうね」(球界関係者)

 阪神は8月17日、敵地で迎えたヤクルト3連戦の初戦を落とした。この敗戦は、今季の金本阪神を象徴するような一戦だった。
 2ケタ安打を放っていながら、得点はわずか2。「あと1本」が出ない拙攻に金本監督は眉間の皺を深め、ムッとした表情をグラウンドに向けたまま。先発の秋山拓巳は6月7日以降、勝ち星から遠ざかっており、これで9敗目(5勝)。球場から引き上げる阪神ナインは下を向き、ファンの罵声に聞こえないフリで通した。

 はっきり言って、暗い。ファンも今季の逆転優勝が厳しいことは分かっている。
「金本采配に対するファンの厳しい声は、本人にも届いています。覚悟して監督を引き受けたわけですから、平気なはずがありません」(在阪記者)
 阪神は'05年以降、優勝から遠ざかっている。金本監督は所信表明で「生え抜きの大砲を育てる」と、若手育成を語ったが、目星を付けていた若手は2年続けて活躍できずに苦しんでいる。
「阪神二軍が絶好調なんです。ウエスタンリーグ首位、チーム防御率は2・95でリーグトップ(8月18日現在、以下同)。特筆すべきは盗塁数です。96試合を消化した時点で138個。記録になると思う」(同)

 その影響だろう。矢野燿大二軍監督(49)への注目度が高まり、「ポスト金本」の最有力候補とも言われるようになった。
「坂井信也オーナーがお忍びで二軍戦を視察しました。4月19日、オーナーは午前11時すぎに『今から行く』と突然言い出し、二軍戦の行われている鳴尾浜球場(兵庫県西宮市)にハイヤーを向かわせたのです。本社から連絡して、二軍スタッフが出迎えました」(関係者)
 この時点で、阪神二軍は「25試合で42盗塁」という機動力をすでに発揮していた。肝心の一軍は間逆。ゴールデンウイーク期間、金本監督が急に機動力を使い始めたのはその影響と言われる。もっとも、走る野球は継続できなかったが…。

「関西のスポーツ新聞が矢野二軍監督のインタビューを掲載しました。これは、多忙で矢野二軍監督と話ができないオーナーに代わって記者が質問し、球団経営陣もそれを読んだ、というもの」(前出・球界関係者)

 長いスパンとなると、阪神の描くビジョンは「将来は鳥谷政権」だ。しかし、優勝からこれ以上遠ざかるなら、何年か先に金本監督から鳥谷敬へ禅譲など、悠長なことは言っていられない。'05年、最後の優勝に導いた岡田彰布氏(60)の再登板も検討されたが、「待ったなし」として、落合氏の名前が出てきたのだ。
「メディアでの露出度も増え、辛口の批評を展開しています。阪神に関する指摘も的確で、『藤浪晋太郎を復活させられるのは落合さんだけ』と言う関係者もいるくらい」(ベテラン記者)
 落合氏は「二軍に落としてはいけない選手もいる」と独自の理論を展開。藤浪の不振は「精神面ではなく、技術だ」と、金本体制とは正反対の見方もしていた。「ピッチャープレートの三塁側に立たせ、右打者の外角低めに投げる技術を習得させるべき」と言う。
「落合氏の優れた野球論、眼力は中日指揮官時代に証明済みです。落合氏の阪神分析が優れているという話は、どうも、矢野二軍監督から出たみたい」(前出・ベテラン記者)
 中日監督を退いた'11年オフ、矢野二軍監督と落合氏はテレビ番組の企画で「阪神改革論」を打ち明け合った。当時、解説者だった矢野二軍監督が注目したのは「鳥谷の起用法」で、三塁・鳥谷、遊撃・大和(現DeNA)のコンバートを進言していた。大和の潜在能力を見抜いていたのだ。
「'11年オフ、奇しくも阪神も新監督を迎えています。14年ぶりの生え抜き指揮官となった和田豊氏ですが、シーズン半ばに『続投ナシ』を中日から通達された落合氏には、自ら阪神に売り込んでいたとの情報もありました」(関係者)

 その真相はともかく、落合氏のチーム分析力と再建能力は衰えていないようだ。
「オーナーが信頼する矢野二軍監督も一目置いているので、落合氏に再建を託すこともある」(同)
 虎ファンは外様には厳しいが、優勝には飢えている。雨の影響で長期ロード明けにも連戦が続くだけに、金本監督から進退の相談を持ちかけてくる可能性もある。
 トラのオフはまたまた大混乱となりそうだ。

関連タグ:阪神タイガース 野球

スポーツ新着記事

» もっと見る

阪神お家騒動ジャストナウ ポスト金本に落合博満が参戦した!

Close

WJガールオーディション

▲ PAGE TOP