林ゆめ 2018年12月6日号

オートレース 久々のVへ…山陽のエース・岡部聡に注目!

掲載日時 2016年04月08日 19時00分 [エンタメ] / 掲載号 2016年4月21日号

 オートレース界も4月から新学期。ランキングも更新され、全国ナンバーワンの座には中村雅人が就いた。その全国ランキングの元祖1位といえば岡部聡である。'02年から現在の全国ランク制度へと変わり、当初は勝負服ではなく、「No.1ヘルメット」が与えられ、その初代の座に就いたのである。その岡部も今年で50歳。しかしながら、衰えることなく第一線で戦っており、山陽地区のエース格の1人なのは言うまでもない。

 '12年12月に川口で開催されたSSフェスタトップスターカップ優勝以降、3年半も優勝から遠ざかっている。その間、決して悲観するような戦績ではなかったのだが、マシンの状態も「仕上がった」状態とは思えなかった。

 ただ、ここにきて船橋で開催されたGIプレミアムカップ、伊勢崎のGIIレジェンドカップいずれも優出はならなかったが、予選道中の動きは際立っていた。年々、イン捌きのハンドルワークには積極性を増しているように思え、機さえ仕上がれば鬼に金棒だろう。

 一つだけ心配な要素を挙げるなら雨。岡部の代名詞である雨天の技術が最近は結果として現れていないのが気掛かり。今後は8日から飯塚オート普通開催、そして地元山陽でのGI平成チャンピオンCが控えている。

 久々の美酒へ、岡部を追い続けたい。

関連タグ:公営ギャンブル


エンタメ新着記事

» もっと見る

オートレース 久々のVへ…山陽のエース・岡部聡に注目!

Close

WJガールオーディション

▲ PAGE TOP