林ゆめ 2018年12月6日号

出張族が悲鳴を上げる ビジネスホテル“高騰”“満室”裏事情

掲載日時 2016年07月11日 14時00分 [社会] / 掲載号 2016年7月14日号

 「さすがに高過ぎる!」
 「とてもじゃないが会社の規程内では泊まれない…」
 ビジネスホテルの利用者が大いに不満を募らせている。特に東京、大阪が顕著だ。つくづく、天井知らずだった舛添要一前東京都知事の出張経費がうらやましいという話である。
 「確かに東京、大阪のビジネスホテルの稼働率は、昨年の統計ではともに8割を超えているので、ほぼ満室状態が続いていると言っていいでしょう」(国土交通省観光庁の担当者)

 観光庁の昨年1年間平均の統計で、ビジネスホテルの稼働率は東京が86.3%、大阪は87.8%。業界では85%で満室状態と言われるのだから、昨今はいかに予約が取りにくいかが分かる。しかし、予約が取れても今やビジネスホテルはシングル一泊1万円超えはザラ。時にはそれをはるかに上回る。例えば、業界大手のアパホテルでは、平日7000円台で泊まれることもあるかと思えば、同じ部屋が混雑状況や大型連休など需要が多い時期には2万円近くに跳ね上がる変動制を取り入れている。そうしたビジネスホテルが増加中だ。

 それにしても「安い、簡単予約」が代名詞だったビジネスホテル業界に、一体、何が起きているのか。
 「訪日外国人観光客2000万人時代突入の影響です。多くがシティーホテル、リゾートホテルより安価なビジネスホテルに流れている。今までの中国人の爆買いは富裕層が中心。それが、最近は裾野が中間層にも拡大しており、彼らにとってホテルは安いに越したことはない。ゆえにビジネスホテルの稼働率と価格を一気に上げているのです」(旅行代理店関係者)

 利便性を第一に、駅前などの一等地に建設されてきたのがビジネスホテルだ。きれいで安く、スタッフも親切丁寧という理由で、今や外国人だけでなく日本人の国内旅行客も流れ込んでいるという。
 「観光客は長期計画で確実にビジネスホテルを予約できる。それに対し、ビジネスマンは直前に出張が決まるため、慌てて予約に走ってもすでに一杯。予約が非常に取りづらい状況になっています」(同)

 シングル最高(税抜き)7800円の低価格を維持し、全国248棟のホテルを運営する業界大手の東横イン(本社:東京・大田区)広報担当者はこう語る。
 「宿泊価格は、ビジネスマンの人たちに支えられ今日まできたという思いが強いので、ご利用しやすい価格を念頭に置いてのもの。しかし、東京などはなかなか予約が取りづらい状況で申し訳なく思っています。通常は3カ月前予約のところ、メンバー会員になれば6カ月前予約も可能ですし、各種割引制度もあります。それとキャンセルが出たりすることもあるので、根気よくアクセスしていただければと思います」
 低価格ならではの客室の争奪戦が生じているのだ。

 一方、『椿山荘』『箱根小涌園』を展開する藤田観光(本社:東京・文京区)は、新宿コマ劇場跡の新宿東宝ビルにビジネスホテルとレジャーホテルをミックスした新型ホテル『グレイスリー新宿』を昨年4月にオープン。同型ホテルを全国に拡大中で、同じ新宿にあったビジネス主体の『ワシントンホテル』もリニューアルオープンしたばかり。その広報担当者が答える。
 「当社では東京五輪に向け、より一層の訪日外国人観光客の増加を見込み、併せてビジネス層へさらなる利便を図りたいと考えています。'19年までに3000室増の中期計画を立て、グレイスリーとワシントンホテルを中心に鋭意新設中です。計画の7割方はめどが立ち、残りの目標に向かってまい進中というところです」

 しかし、ビジネスホテル利用の主体だったビジネスマンに「利用しづらい」と思われ始めているこの状況は、業界にとって長い目でみれば「客が多い」と喜んでばかりもいられない。予約が取りづらく、価格もアップ気味なら、新手でアピールする必要があるだろう。
 「大企業は宿泊費用の上乗せで対応するかもしれません。また、舛添前都知事のように一泊20万円もする部屋に何度宿泊しても『自分の金じゃないから』と図々しくできる奴はいい。でも、われわれには無理。出張をやめて電話やネットで事を済ますか、グレードをとことん下げるかです。例えば、宿泊の部屋にはトイレや風呂などの水回りがない代わりに大浴場のある低価格新ビジネスホテルが都内に何軒か作られつつある。古いビルをリニューアルして5000円程度で泊まれるホテルです」(中小企業経営者)

 そういったホテルにはビジネスマンだけでなく、早くも節約志向の観光客の姿もチラホラ。つまり、従来のビジネスホテル業者も東京五輪後をにらんだ新たな仕掛けを心得ておかないと、ビジネスマンは逃げたままになり、後々苦境に追い込まれかねないということだ。


社会新着記事

» もっと見る

出張族が悲鳴を上げる ビジネスホテル“高騰”“満室”裏事情

Close

WJガールオーディション

▲ PAGE TOP