林ゆめ 2018年12月6日号

日本経済沈没寸前!? 激増する非正規残酷「下流中年」問題

掲載日時 2016年05月22日 14時00分 [社会] / 掲載号 2016年5月26日号

 “下流化”がすべての世代に広がっている。キーワードは『孤立』だ。

 子どもの貧困や老後破産が大きな社会問題となっているが、その予兆は35歳〜49歳のミドルエイジの時代に芽吹いていると言える。高齢者たちを介護などで養うことや、子どもたちを家庭や教育で支える立場にある働き盛り世代の中年層を下流化させる引き金となっているものは何か。
 「大量採用の恩恵を受けたバブル期世代と団塊ジュニア世代が42歳〜49歳になり、半数はリストラ対象といわれています。一方、1993年ごろから2005年当たりの『就職氷河期世代』の新卒者で、やむを得ず非正規労働者となった世代も40代に突入しています。転職市場では年収3割減は当たり前ですし、一度でも非正規になれば正社員になることは難しい。また、妻が自立している共働き世帯では、夫のリストラや親の介護が離婚につながるパターンも多い。ある日突然に人間関係が崩壊する孤立化リスクが、現在の40代には急激に高まっているのです」(労働問題に詳しいジャーナリスト)

 日本の会社中心社会では、孤立や貧困は自己責任という考えが根底にある。例えば、東日本大震災でホームレスが避難所から追い出されたケースがあったが、「家の所有者でない人は被災者ではない」と捉えるのが日本の現実だ。

 中年層の一部が、病気などで働けなくなり社会保険などのセーフティーネットからもこぼれ落ちると、最後に頼れるのは生活保護しかない。生活保護受給者は昨年7月時点で216万人と過去最多を更新。それに匹敵する中年フリーターが、生活保護予備軍として存在しているという。一体どれくらい存在するのか。
 三菱UFJリサーチ&コンサルティングの試算によると、35歳〜54歳の非正規(パート、アルバイト、派遣社員、契約社員、請負など。女性は既婚者を除く)の数は'00年から増加し、直近では273万人に上る。また全労働者における非正規の割合は、ここ20年間でほぼ毎年増え続け、今や労働者の3人に1人が非正規だ。

 ここから見えるのは、生活保護予備軍は最低でも273万人という戦慄の事実だ。平穏な生活を送る正社員の下流化も、決して他人ごとではない。
 「国税庁による『民間給与実態統計調査』(平成26年版)によると、1人当たりの平均年収は継続的に下がり続け、'04年には439万円だったものが10年後の'14年には415万円まで落ち込んでいます。この調査で対象とされた人々の平均年齢は45.5歳ですから、中年層の給与減は明確な事実です。年齢階層別に見ても、平均給与は35歳〜59歳まで一様に減少している。こうしたことから分かるのは、確実に『下流中年』が増えているということです」(同・ジャーナリスト)

 下流中年に至るケースは、ある意味分かりやすい。まずは転職・離職の失敗やブラック企業から逃れられないことから起こる収入の少なさ、そして親の介護。さらに最近、顕在化しているのが予期せぬ子どもへの援助。いつまでも子が定職に就けずに“パラサイト”している例だ。
 子が同居をしておらず親が年金のみで暮らしていれば、親は収入が少ない場合、生活保護を受けることも可能。しかし、子が同居していると保護は受けられない。10年も経てば親子共倒れになる。すぐにでも「中年層の貧困化」の実態をしっかり調査し、十分なセーフティーネットを構築していかなければ、やがて日本は“オール貧困化”に陥り、企業の生産性も社会の活力も失われていく。

 その一方で、今、新たな上流層が出現しているといわれている。
 「特に上流意識が強いのが、国会議員や地方議員、そして公務員です。民間企業の平均給与はリーマン・ショック以降低迷を続けていますが、東京都職員の平均年収は約735万円で、民間企業の平均より320万円も高い。加えて公務員には倒産がなく、手厚い退職金が約束され、福利厚生も充実している。ですから、大学生の就職志望ランキングでは、地方公務員がナンバーワンです。三菱総研が行った調査によると、自身の階層意識を『上流』と答えた人は公務員で3割を超え、民間企業の正社員の2倍。さらに『下流』意識は、正社員の2割に及んでいます。民間企業で働く人たちが下流化する一方で、公務員が上流化しているのです。上流が下流のためのセーフティーネット構築に精を出すわけがありません。7月に判決公判が予定されている“号泣県議”野々村竜太郎被告や、豪華過ぎる海外出張が批判されている舛添要一東京都知事がいい例です」(社会福祉のエキスパート)

 公務員天国で国家破綻に至ったギリシャを、われわれは他山の石にしなければならない。


社会新着記事

» もっと見る

日本経済沈没寸前!? 激増する非正規残酷「下流中年」問題

Close

WJガールオーディション

▲ PAGE TOP