中村静香 2018年5月10・17日合併号

2018年「注目の副業」で50万!!

掲載日時 2018年04月15日 12時00分 [社会]

2018年「注目の副業」で50万!!

 今年の確定申告も終わり、ほっと一息という人の中には、副業を始めたばかりで今年が初申告という方も多いのではないだろうか。というのも、「副業を行っている人が過去最高に!」というニュースがNHKでも話題になっていたが、会社員でも収入が安定しないこのご時世、副業を持つ人が年々増え続けているという。そんな副業ブームの中で注目されているのが、自分のブログで広告収入を稼ぐブログ副業。流行り廃りがなく、10年後、20年後も副業として取り組める上、退職後に本業として取り組む事が出来るので、非常に人気が高く注目されている副業の一つだ。しかし「パソコンが苦手」「専門知識がないから難しい」などの理由であきらめてしまう人が大半だという。

 佐藤明美さん(仮名・34歳)は、OL時代に副業としてブログを始め、今ではそちらを本業にしているという。
 「勤めていたのは、普通の中小企業で事務の仕事をしていましたが、なかなか給料は上がらず、かといって特別なスキルがあるわけではないで別の就職先を探すわけにもいかなくて、『このままでいいのかな?』という気持ちで毎日過ごしていました」

 そんな佐藤さんがブログ副業を始めたきっかけが、サイドライン株式会社の「tool+」。
 「ブログ副業には以前から興味がありましたが、パソコンも得意じゃないし自分のブログなんて持ったこともありませんでした。スマホで『ブログ 広告収入』で検索したりして、たどり着いたのがtool+だったのです」

 ブログ副業に関する知識はほとんどなかったという佐藤さん。
 「tool+はアクセス数の集めやすいブログ記事を自動で作成できるので、空いた時間の作業で月30万以上稼いだこともあります。作業はtool+で作った記事をワンクリックで投稿するだけなので、インターネットの知識がない私でも簡単にできました」

 佐藤さんは、tool+でのブログ副業を始めて1年半で会社を辞め、今では本業としてブログの広告収入のみで月収50万の生活しているという。
 「コツといえるほどのものではないですけど、ニュースなどで話題性のある情報にアレンジが加わり、新しい価値ある情報として簡単に配信出来るので年齢、職業問わずに誰でも稼げると思います。何人かの知人にtool+を教えてあげましたが、みんなかなり稼いでいるみたいですよ」

 「まさか自分がブログで稼げる日がくるなんて嘘のようです」という佐藤さん。時代に応じた働き方があるのだということを実感させてもらったインタビューであった。平成30年は「副業元年」と言われている。政府が働き方改革の一環として、企業へ兼業・副業を認めるよう促進を図ることで、会社員や専業主婦などの働き方も確実に変化していくだろう。

取材協力:サイドライン株式会社「tool+」
http://www.auto-sideline.com/landing/

社会新着記事

» もっと見る

2018年「注目の副業」で50万!!

Close

▲ PAGE TOP