片山萌美 2019年7月4日号

芸能界の大人の事情を垣間見る風間俊介 『ZIP!』新MC内定

掲載日時 2018年09月16日 22時00分 [芸能] / 掲載号 2018年9月20日号

 『ZIP!』(日本テレビ系)の月曜日パーソナリティーに、俳優兼タレントの風間俊介(35)の起用が内定した。日テレが公式発表する前に情報を一部女性誌にすっぱ抜かれたことで、動揺を隠せないのが、風間が所属するジャニーズ事務所。

 『ZIP!』の月曜日・水曜日のメーンパーソナリティーを担当していた元TOKIOの山口達也が強制わいせつ容疑で書類送検され、番組を降板したのは5月のこと。以来、山口が担当していたMCは空席のままに…。後釜を巡っては、日テレとジャニーズ事務所の間で丁々発止のやり取りがあったという。

 「当初は、ジャニタレを入れる方向で調整が行われていたんです。ところが、なかなか日テレサイドが首を縦に振らない。最終的に、ジャニーズ側が今後、『24時間テレビ』への全面協力を一から見直すといった内容をチラつかせたことで、風間に決まったというんです」(テレビ局関係者)

 ちなみに、日テレサイドは風間が新MCに内定したことを公式には認めない方向だという。10月1日のオンエア内で風間を紹介するだけに留めるというのだ。

 「ポスターもリリースも撒かない。世間では、風間がジャニーズの意向で内定したことは小学生でも分かるからです。要は、日テレは圧力に負けたわけです。とはいっても、世間体を気にするジャニーズは、バッシングを恐れ、圧力で仕事を取ったとは思われたくない。結果、こうした訳の分からない形で新MCが発表されることになったのです」(制作関係者)
 同情すべきは、ろくなPRもしてもらえない風間だ。

 「出演料は1本30万円〜。山口の三分の一の額です。ジャニーズはCDが売れずにアイドル路線が下火の今、キャスター路線を本格化させたい。そのために、実より名を取ったんです。風間もこれを契機に、司会業に参入していく方針だそうですよ」(芸能事情通)

 くれぐれも下半身スキャンダルだけは用心してもらいたいものだが…。

関連タグ:芸能マル秘報告


芸能新着記事

» もっと見る

芸能界の大人の事情を垣間見る風間俊介 『ZIP!』新MC内定

Close

WJガールオーディション

▲ PAGE TOP