葉月あや 2019年5月2日号

全世界が熱狂! ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』がついに最終章へ…

掲載日時 2019年04月15日 18時10分 [エンタメ]

 異世界ファンタジードラマ『ゲーム・オブ・スローンズ最終章』が4月15日、スターチャンネルで世界同時に放送開始され、ファンから歓喜の声が上がっている。

https://youtu.be/rlR4PJn8b8I

 同ドラマは2011年に始まり、現在までシーズン7が制作されている壮大な群像劇。裏切りや陰謀、主人公があっけなく殺されてしまうなど、息もつかせぬ展開に世界中が熱狂している。

 SNS上では放送が開始された直後から、ドラマに関するツイートが急増し、
《いよいよキター!》
《待ってました。テレビの前で正座しています》
《オープニングから興奮してる。結末が楽しみだが、今シーズンで終わってほしくない自分がいる》
《今日中に2回は見るよ》
 など、その熱狂ぶりはかなりのものだ。

 「放送直後から、ツイッターの世界のトレンド上位がすべて『ゲーム・オブ・スローンズ』で占められるほどの過熱ぶりで、最終章を楽しみにしていたファンがいかに多かったかがあらためて実証されましたね。最終章は第1話が55分、第2話が58分で、それ以降は1時間20分前後の放送時間となっています。第1話を見たファンからは『すげー濃い内容だったけど、短過ぎる!』と待ちに待っただけに、短く感じる人が多かったようですね。この日のために、シーズン7までの全話を夜通し見返したというファンもいて、まだまだ眠れない日が続く人も多いでしょう」(エンタメ誌記者)

 ネット上ではそんな熱いファンたちの間でドラマに関する“あるルール”が徹底しているという。

 「“ネタバレ”は絶対禁止です。最近はSNS上ですぐにドラマの内容が拡散してしまうので、この時期はツイッターを見ないという人もいますね。もちろん、ファンの間でそのような掟破りはご法度なのは当然です。かつては、ネット上でわざとネタをバラす“荒らし”がファンの怒りを買い、総たたきに遭ったこともあります。ついつい人に話したくなってしまう気持ちも分からなくはないのですが、このドラマに関しては、安易なツイートは慎んだほうがいいでしょう」(同・記者)

 放送はスターチャンネルのみのため、視聴には月額2300円かかるが、最初の1カ月は無料になるので、その制度を利用するのもいいだろう。また、Amazonプライムの会員ならば、有料動画サービスをオプション購読できる『Prime Videoチャンネル』を利用することにより、スターチャンネルが月額972円(税込)で見ることもできる。

 日本のドラマではなかなか味わうことのできない、圧倒的なスケール感を体感してみてはいかがだろうか。


エンタメ新着記事

» もっと見る

全世界が熱狂! ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』がついに最終章へ…

Close

WJガールオーディション

▲ PAGE TOP