みひろのほろ酔い晩酌グルメ 皇帝小籠包

エンタメ・2020/06/29 17:00 / 掲載号 2020年7月2日号
みひろのほろ酔い晩酌グルメ 皇帝小籠包

みひろ

閉じる

皇帝小籠包 内容量:6個入り180グラム 価格:1404円(税込)台湾家庭料理 台北 https://www.rakuten.ne.jp/gold/taipei/

 ジメジメした暑い日が続いていますが、皆さんはもうエアコンを付けていますか? わたしは先日、ファンシーリングを購入しました!

 ファンシーリングとは、天井に取り付ける扇風機みたいなやつのこと。これがとってもいい仕事をするんです。5段階に風量調節ができるんですが、めちゃくちゃ涼しい! 部屋全体に空気が循環して、超快適なんです。もっと早く取り付けていればよかった…そう思うくらい、気に入ってます。このそよ風を感じながら晩酌をするのが、またいいんですよね〜。

 さて、そよ風を感じながら本日も晩酌のお時間にまいりましょう。今宵のおつまみは台湾家庭料理 台北さんの「皇帝小籠包」です。商品名がとっても高貴で、期待が高まります!

 蒸し器で蒸しあげると、かわいらしかった小籠包が、ふっくら膨らむんです。真っ白な皮は、水分をたっぷり含んでツルンとしたツヤが半端ない!

 小籠包をそっと持ち上げると、ズシッと重みを感じます。若干、大きめに口を開けてひと口いただくと…。ジュワジュワ〜ッと肉汁がスープのように大量に溢れ出てきた!

 予想していた以上の肉汁の量にびっくり! さすが皇帝ですね(笑)。そして、この肉汁がまた旨味のかたまりなんですよ〜。このエキスは、ぜひ1滴も残さずに味わっていただきたいものです。

 お肉は口の中でフワッとほぐれるほど柔らかく、豚肉の甘み&旨味に、さらに玉ねぎの甘味が加わるので、何も付けなくても味は結構しっかりめに感じられます。

 こちらに合わせて飲むお酒は、やっぱりビールになっちゃいますよね〜。苦いビールのあとに小籠包を食べると、より一層甘さを強く感じられました。

 この小籠包を最高の状態で食べるには、せいろを使い、底がくっつかないようにキッチンペーパーと野菜を敷いて…など注意点がいくつかありますが、完璧に仕上がった小籠包を食べたときは、言葉では言い表せないくらいの感動があるはずです!

 ぜひ、皆さんも本場の小籠包を食べて、この感動を味わっていただきたいです。それでは、来週もこのページで会いましょう!

***************************************
PROFILE●1982年5月19日生まれ、新潟県出身、血液型A。T153、B82・W59・H84。趣味はショッピングと体の手入れ。「新みっひーランド みひなな食堂」がスカパー!で放送中。

関連記事
関連タグ
エンタメ新着記事