菜乃花 2018年10月04日号

ネタ切れで「総集編」となる…?期待薄な、『めちゃイケ』最終回5時間SP

掲載日時 2018年03月07日 14時50分 [芸能] / 提供元 リアルライブ

ネタ切れで「総集編」となる…?期待薄な、『めちゃイケ』最終回5時間SP

 3月5日、フジテレビは都内で4月の改編会見を開き、3月31日の『めちゃ×2イケてるッ!』の最終回を5時間に拡大し放送すると発表した。

 既報の通り『めちゃイケ』は3月31日で、22年間にわたる歴史に幕を下ろす。終了は昨年の11月に予告されており、現在は新企画として「めちゃイケ シュウ活プロジェクト(MSK)」を半年かけて実施しており、各メンバーが「最終回へ向けて全メンバーがやりたいことを全力でやり切る期間」に設定している。『めちゃイケ』の最終回に向けた企画は気合いの入ったものだが、フジテレビ社内としては想定していたほどの結果を残せていないという。

 それは視聴率を見ても明らかで、終了を発表した翌週の2017年11月25日放送分の視聴率はわずか6.1%。さらに鳴り物入りで年明け1月2日のゴールデンタイムで放送した「中居&ナイナイ日本一周FINAL」はわずか6.4%と大敗した。2018年はその後も2桁台を回復していないことから、今回の「5時間SP」の視聴率もかなり苦しいものとなるのでは、と予想されている。

 また、肝心の「シュウ活プロジェクト」の内容も最近では「グダグダ」「意味がない」と酷評する視聴者が多いという。

 『めちゃイケ』に強い愛着を持つ芸能記者はこう語る。
 「年始の『日本一周FINAL』は中居正広さん個人の頑張りもあって『シュウ活』にふさわしい豪華な企画ではありました。ただ、他の『シュウ活』は昔の企画の練り直し。昔を超えるような面白さがなく、非常に薄味になっています。特に3日放送された『めちゃイケコンビネタNo.1決定戦』は一番シッカリしなくてはいけないはずのナイナイが堂々と他の芸人のネタをパクり、ひんしゅくを買う無残なものでした。おそらく芸人側もスタッフ側も、ネタが完全に尽きてしまったのでしょう。番組で本当にやりたいことが見当たらないのかもしれません。そのため、5時間SPは撮り下ろしなし、という話も。過去の名場面をつなぎ合わせた総集編となる可能性が高いと言われています」

 確かに22年間続いた人気番組だけに、過去の名場面の選定には困らないかもしれないが、長寿番組の最終回としては非常に寂しい幕切れとなりそうだ…。

関連記事
これがナイナイ流?ネットで賛否 めちゃイケのパクりネタ騒動は“一連がコント”
勝負から逃げた?ナインティナイン、ネタをパクった上にスベる
これぞとんねるず!石橋貴明、いいともグランドフィナーレの裏側を語る
黒幕は田中?爆問太田・岡村・博士の揉め事、生放送で蒸し返す
“クセが強い”けど幅も広い竹中直人 その後を継げそうなイケメン俳優とは?

芸能新着記事

» もっと見る

ネタ切れで「総集編」となる…?期待薄な、『めちゃイケ』最終回5時間SP

Close

マダムとおしゃべり館

▲ PAGE TOP