菜乃花 2018年10月04日号

吉澤ひとみに「有罪」「解雇」「損害賠償」のイバラ道

掲載日時 2018年09月10日 22時00分 [芸能]

 9月6日の早朝、酒気帯び運転およびひき逃げの疑いで逮捕された元『モーニング娘。』のメンバー・吉澤ひとみ。事故後の呼気検査では、呼気1リットル当たりの基準値0.15ミリグラムの4倍に近い0.58ミリグラムのアルコールが検出された。

 捜査関係者によると、吉澤は自転車にぶつかってから15分後、自ら110番して現場に戻ってきたという。しかし、ひき逃げをした理由について、吉澤は「道路にたくさん駐車車両があったので車を止められず、その場から去ってしまった」と弁明した。

「多くのワイドショーなどで事故現場に関する検証を行っていますが、現場には普段、路上駐車している車両などほとんどないようです。そのため、吉澤はウソの供述をして言い逃れをしている説が浮上。ネット上では『こんなバレバレの言い訳をするとかありえない』『この期に及んで保身とか、マジでこいつはクズだな』『こんなやつ芸能界から永久追放だろ。カスにもほどがある』といった声が上がっています」(芸能記者)

 関係者によると、吉澤は逮捕前日の9月5日、午後8時ごろまで都内で日本テレビ系バラエティー番組の収録に参加していたという。吉澤の出演部分は編集でカットされる見込みだ。

 また、吉澤は仕事から帰宅後に、深夜1時ごろまで自宅でビールや焼酎などを飲んでいたらしい。もともと吉澤は酒好きとして知られており、11年に放送されたラジオ番組内では、藤本美貴や明石家さんまから、酒癖について「タチが悪い」と注意を受けていた。

「今回の件を受け、吉澤が所属する事務所のグループでは、“運転時飲酒禁止講習”を緊急に行う予定です。『飲むなら乗るな、乗るなら飲むな』の大原則を大人相手に言うこと自体が異例ですが、これ以上の不祥事を出さないために近く、タレントたちを集めてクギを刺しておく予定だそうです」(芸能関係者)

 ネット上では、「元アイドルは世の中舐めてるね。この件で再認識した」「タレントとしてはもうダメだろうね」「弟を交通事故で亡くしている人がやることか」「モー娘全体のイメージが悪くなりましたよ」などと手厳しいコメントが並んでいる。

 「事務所としては、解雇してから吉澤に損害賠償を請求することでしょう。吉澤には幸いなことに、IT企業経営者の夫がいることですし、何とか賠償金は払えるはずです」(同・関係者)
 このまま吉澤は芸能界から姿を消してしまうのだろうか。

芸能新着記事

» もっと見る

吉澤ひとみに「有罪」「解雇」「損害賠償」のイバラ道

Close

マダムとおしゃべり館

▲ PAGE TOP