みひろのほろ酔い晩酌グルメ 本ずわい蟹の塩辛

エンタメ・2020/07/06 17:00 / 掲載号 2020年7月9日号
みひろのほろ酔い晩酌グルメ 本ずわい蟹の塩辛

みひろ

閉じる

 本ずわい蟹の塩辛 内容量:100グラム 価格:1280円(税込) 駿河屋賀兵衛 https://surugayakahei.com/

 先日、ユーチューブチャンネル『ゴルフわでしこ』で共演するグラドルの古川真奈美ちゃんと約2カ月ぶりのランチをしてきました。嬉しくて、お互い近況報告しまくり(笑)。お酒も入ってないのにテンション高めなわたしたちは、近いうちに飲みに行くことを約束し、まだ明るいうちに解散しました。早く気軽に飲み会ができる日が来るといいな。

 今年はコロナで本当に大変な年になりましたが、一つよかったと思うことがあります。それは、このコラムをやっていたので、おつまみのお取り寄せに困らなかったこと(笑)。すでに300商品以上になるので、気分やお酒に合わせてすぐにチョイス出来るんです。今日もとっておきのおつまみをご紹介しますよ!

 といったわけで、本日ご紹介する晩酌のおつまみは、駿河屋賀兵衛さんの「本ずわい蟹の塩辛」です。皆さん、ずわい蟹に塩辛があるなんてご存じでした?

 瓶にぎっしりとずわい蟹の身が入っていて、なんと贅沢なんでしょう! 透明度の高い身はほのかに赤く色付いたところもあって、宝石のように美しいんです。お豆腐と一緒に食べるのがおすすめとのことでしたので、本ずわい蟹の塩辛を冷奴に乗せていただいてみると…プチプチと口の中で弾けるような食感が!?

 ずわい蟹ってこんな食感だったっけ…と思ったら、その正体は数の子でした。大きめにほぐされたずわい蟹の身の旨味に数の子の食感がマッチし、本当に贅沢な気分です。蟹の身はちゃんと塩辛の味わいになっていて、ピリッとした辛さと塩味がちょうどいい塩梅なんですよ。薄すぎず、濃すぎず、どんどんお酒が飲みたくなるんですよ〜!

 喉越しもトゥルンッとよく、お豆腐とめちゃくちゃ合いますね。わたしはビールと一緒にいただきましたが、これは絶対に日本酒と一緒にいただくべきです。

 こりゃ、エンドレスで食べて、飲んでを繰り返したくなる悪魔的うまさであります。思った以上に量もたっぷりと入ってて、色々とアレンジしていただくのもおすすめです。

 皆さんもたまには、贅沢な塩辛を食してみてはいかがでしょうか。ぜひ、晩酌でトライし、おうち時間をエンジョイしてくださいね!

***************************************
PROFILE●1982年5月19日生まれ、新潟県出身、血液型A。T153、B82・W59・H84。趣味はショッピングと体の手入れ。「新みっひーランド みひなな食堂」がスカパー!で放送中。

関連記事
関連タグ
エンタメ新着記事