進次郎くん、レジ袋有料化で万引き激増ですってよ‼

社会・2021-03-26 18:00
進次郎くん、レジ袋有料化で万引き激増ですってよ‼
閉じる

小泉進次郎環境相が、ドヤ顔ではじめたレジ袋有料化だが、進次郎氏が自らいうように、レジ袋は環境悪化にほとんど関係がない。それどころか、有料化をするように万引きが増えたというのだ。

レジ袋有料化で万引き増加について最初「?」であったが、どうやらマイバックの悪用であるらしい。手口はこうだ。スーパー等には、備え付けの買い物カゴがある。本来、マイバックはレジの人がカゴにセットして清算後の商品を入れてくれるもの。

しかし万引き犯は、あらかじめ買い物カゴにセットして、堂々と商品を入れてしまう。マイバックをカゴにセットすると、ちょっと見ただけではわかりにくいという。そしてさりげなく買い物カゴからマイバックを外し、お店を出ていくと万引き完了。

もし店内で店員から注意されても「後で会計するから」で済んでしまうというのだ。

北海道新聞によると、「全国スーパーマーケット協会が昨年9月に会員を対象に実施したアンケート(85社回答)では「マイバッグ普及で万引や盗難が増えたと感じるか」との質問に、3割に当たる計26社が「かなり増加」「やや増加」と答えた」とある。

セクシーに環境問題に取り組んでいるつもりの進次郎くん。万引きの被害額をご存じか? 年間で約4615億とされている。しかし検挙されているような被害は1割と言われており、検挙や報告されていない被害は推定約4兆6000億円と言われておるのですぞ!

環境問題にほとんど役に立たないレジ袋やプラスチックスプーンやフォークを有料化して、全国民に迷惑をかけ、なおかつ万引きを増やして何やってくれちゃってるの!

もっと他にやることがあるんじゃないですか? 小泉進次郎環境大臣さま。

プロフィール

おぐらおさむ
作家、漫画家。22歳で漫画家デビュー、35歳で作家デビュー、社会問題全般に関心が高く、歴史、時代劇、宗教、食文化などをテーマに執筆をしている。2004年、富山大学教養学部非常勤講師。 2008~2009年、JR東海新幹線女性運転士・車掌の護身術講師。空手五段。

関連記事
関連タグ
社会新着記事