男の酒道VOL.62 ~函館からの何かしら~ グルメサーカス編

地方・2022-09-10 20:41
男の酒道VOL.62 ~函館からの何かしら~ グルメサーカス編
閉じる

こんにちは。9月になってからの方が暑い気が。。。風は涼しんですけどね。

コロナに対しても、そろそろ平常化に持って行こうとしているようですが、まぁ動きが遅いよねぇ・・・。

解除になったからと言っても直ぐに街に人が戻る訳では無いですが、仕事にしても遊びにしても、どうせなら元に戻すのでは無く、新しい形を作っていった方が良いんじゃないのかな?とか思っております。

こうすれば良いよ!って言うのを皆様それぞれが考えて行動していけば色々変わりそうですけどね。もしかしたら結果的にお店が要らなくなるかもしれませんが。。。

さて、ここからやっとタイトルの内容ですw
先日函館では【グルメサーカス】と言う、食のイベントが行われました。

3年ぶりに開催されたこのイベントですが、今回は三分の二程度に縮小して行われました。

9月3日と4日の二日間行われまして、来場者数は13万人だったようです。

特に今回は函館市政施行100周年と北海道新聞社設立80周年の記念行事としても開催され、天気にも恵まれたので終始盛り上がっていたようです。

このイベントは会場を4つに分け、各テーマに沿った出店ブースを集めています。

ホームページから色々抜粋してみたいと思います。

【みなみ北海道ひろば】
*活気あふれるみなみ北海道からの出店。特設ステージもありました。
【翼でひろがるひろば】
*函館空港から直行便で行ける東京、大阪、名古屋からの出店を中心に各地が誇る名物が集まります。
【函館とゆかりのひろば】
*地元函館の人気店をはじめ、開港都市や友好都市としてゆかりのある各地のブースが出店します。
【東北ひろば】
*東北各地の名物・名品がここぞとばかりに大集結!! グルメ通でなくとも見逃せない、注目のひろばです。

と、まぁこんな感じです。

動線がひたすら真っすぐなのが勿体ない気もしますが、これだけの人数を捌くためにはしょうがないのかな? ウォーキングデッドみたいになってたわw

<主催>はこだてグルメサーカス実行委員会
函館市/函館商工会議所/函館国際観光コンベンション協会
/函館朝市協同組合連合会/はこだてティーエムオー/函館都心商店街振興組合
/北海道新聞函館支社
<後援>国土交通省北海道運輸局/国土交通省東北運輸局/国土交通省関東運輸局/北海道渡島総合振興局 /北海道檜山振興局/(公社)北海道観光振興機構
/(一社)東北観光推進機構

この素敵なイベントの裏方さん達です。

これからも是非続けて行って欲しいものです。もう一日増やしても良いかも!

日中に外で飲むモヒートは最高でしたw

本日も皆様が素敵なお酒に出会えますように。

監修
Bar ADDICT
〒040-0035 北海道函館市松風町20‐1
ライジングビル2F

関連記事
関連タグ
地方新着記事