男の酒道VOL.151 ~函館からの何かしら~大門バル編

ドリンク・2023-06-25 20:11
男の酒道VOL.151 ~函館からの何かしら~大門バル編
閉じる

ようやく日中25℃。夜中は8℃。

相変わらず暑いんだか寒いんだかよく解りませんが嬉しい事に街中に人は増えてます。

さて、今回は函館で6月16日(金)に行われたイベントについての紹介をいたします。

その名も《大門バル》です。
ちょいと前に《西部バル》という物を紹介したのですが、まぁ似たようなもので御座います。

実行委員会が違いますのでイベントとしては全くの別物となってますけども。

こちらの主催は、【㈱はこだてティーエムオー/大門ハイカラクラブ】です。

コロナのせいで3年ぶりの開催となりました。

この大門バルとは地元にも観光客にも人気の《大門横丁》と言う屋台村を中心とした大門周辺の飲食店をハシゴするイベントとなってます。

料金は1店舗《1フード・1ドリンク》で一律700円(税込み)。

西部バルと違いチケット制では無いので誰でも気軽に参加する事が出来ます。

支払いは「現金払い」のみでクレカや電子マネーは使えない仕様となっております。

一応スタンプラリーもやっていて、5件まわると抽選が1回出来ます。

とは言え1,2件で終了する方や10件以上訪問する強者が居たりと自由です。

お客様同士が情報を回し合い「さっき行った〇〇のお店よかったよー」とか「あそこのお店はピンチョスの量が多いわw」とか心地よい賑やかさでございました。

今回の大門バルには当店《ADDICT》も初めて参加致しました。

うちで出したものは《タリスカーハイボール》か《ハイネケンのハーフパイント》

ピンチョスは《ソーセージの春巻き》でした。

ちなみに今回出店したのは46店舗。

その内26店舗が大門横丁のお店です。

イベント自体は17時から22時の5時間で感覚的には丁度良いかと。

うちのお店は2階なので程よい感じに入っておりましたが、他の路面店は並びやすい事もあり中々の鉄火場状態だったと聞きました。

ただし、当店はイベント終了時から通常営業に切り替わったので、おかげさまでその後は満席に!

イベント後はワンオペなので、嬉しい悲鳴から只の悲鳴にwww

このイベントですが20代から70代まで満遍なく参加して頂きました。

男女比も丁度半々位で良い感じ。
ちょっとした街コンの様相もチラホラ。

お店の人間がやってて楽しかったので、参加して頂いた方々も楽しかったと思います。

片手にお酒、もう片手におつまみ、皆さん笑顔で良い顔してましたよ。

でも、大都市だと逆にやれないイベントかもですね。。。

実は、函館にはもう一つ《五稜郭バル》と言う物もありまして、《函館3大バル》と呼ぶとか呼ばないとか・・・多分呼ばないw
昔のお店のお客様も来てましたし、新規のウイスキー好きなんかも来てくれてました。

どうやら最初の1回目のハードルが何故か高いようです。

これを期に何組かでも、ふらっとお店に寄って頂ければなぁ・・・とか思ってます。

飲み屋街がある地域ならこのスタイルでやってみるのも一考の価値があるかと。

もし貴方の街でバルイベントが行われたら是非参加してみて下さい!

本日も皆様が素敵なお酒に出会えますように。

監修
Bar ADDICT
〒040-0035 北海道函館市松風町20‐1
ライジングビル2F

関連記事
関連タグ
ドリンク新着記事