「おぐらが斬る!」タイタニック見物で遭難した5人に、それほど同情できないわけ

エンタメ・2023-06-24 23:03
「おぐらが斬る!」タイタニック見物で遭難した5人に、それほど同情できないわけ
閉じる

大西洋に沈む豪華客船『タイタニック号見学ツアー』の潜水艇『タイタン』が、音信不通になりやがて、潜水艇の一部がタイタニックの近くで見つかった。どうやら、タイタンは水圧で圧壊したらしい。

元海上自衛隊で潜水艦乗りだった、友人に聞いたところ、潜水艇の圧壊はまれに起こるが深海の水圧というのは、一般の人が考えているより大きく、一瞬で潜水艇を潰してしまうらしい。タイタンに乗っていた5人は、おそらく何が起こったのかもわからず亡くなったと考えられる。

さて、筆者はこの潜水艇が消息不明になったという報道を聞いたとき、実はそれほど感情移入ができなかったのだ。なぜなんだろうと考えてみると、ひとつは、みんな大富豪で、いってみれば物見遊山で、1人3500万円もの料金を支払ってのツアーであったというところがあるのかも知れない。

おそらくこれが、1人3500万円かけて準備して、ハードなトレーニングをした5人の富豪チームが、エベレストなどにアタックしたが遭難し救助を待っているというのだと、心の動きはまた違ったものになったのではないだろうか?

いやまて、昨年北海道の知床で観光船「KAZUⅠ(カズワン)」が沈没したとき、筆者はもっと心から「助かってほしい」と、願っていたはずだ。「KAZUⅠ」もまた物見遊山であることには変わりない。

と、すれば「大富豪のお遊び」が世界中を翻弄していることに、どこか不快感を覚えたのだろうか? しかし尊い命には違いがないはずだ。

でも心のどこかで「たった5人のことで」と思ったのは事実だ。いまもウクライナでは、たくさんの名もなき市民が、名もなき兵士が、命を落としている。数多くのウクライナの人たちの命と、タイタンでタイタニック見物に行った5人をどこかで比べてしまったのかもしれない。

「タイタンの被害者に、あまり同情できない俺は冷たいのかな」と友人にぼそりというと、何人かの友人が「実は俺も」という人がいた。

見ず知らずの人の事故や不幸に、心を痛めることができるというのは、人間ならではのことだ。

日本ではいま、年間114万人以上の人が亡くなり、そのうち2万人が自殺し、2600人が交通事故で命を落とし、一日に1人の割合で誰かが誰かに殺されている。

こういった亡くなる人たちのほとんどが、自分の親しい人ではないことに、心のどこかにほっとしている自分もいるのだ。

プロフィール

巨椋修(おぐらおさむ)
作家、漫画家。22歳で漫画家デビュー、35歳で作家デビュー、42歳で映画監督。社会問題、歴史、宗教、政治、経済についての執筆が多い。
2004年、富山大学講師。 2008~2009年、JR東海新幹線女性運転士・車掌の護身術講師。陽明門護身拳法5段。

関連記事
関連タグ
エンタメ新着記事