林ゆめ 2018年12月6日号

オートレース SS王座特集 川口3人衆 (1)中村雅人

掲載日時 2017年12月05日 16時00分 [エンタメ] / 掲載号 2017年12月14日号

オートレース SS王座特集 川口3人衆 (1)中村雅人

 いよいよ師走。SS王座へのカウントダウンが始まっている。開催地川口からは永井大介、中村雅人、山田達也の3人が出場する。今週から3週にわたって、この3人に注目していきたいが、まずは中村雅人だ。

 中村といえば、SS王座で2度の優勝実績のあるレーサー。ただ、昨年のトライアルで落車し肩を負傷、戦線離脱を余儀なくされた。その後、4月のSGオールスター前に復帰。「まだ肩は痛かった。その後にまた5月に落車して今度は手を負傷…。今、考えればいいリハビリ期間(肩の)に充てられました」と振り返る。

 再び戦列に復帰したのは、8月のオートグランプリ。しかし、いきなりのSGで満足な結果は出なかった。
 ここまで、SG優出はゼロ。従って11月の日本選手権は、SS王座出場へ勝負のステージとなった。ただ本人は「現状を考えると、どうしても(SSに)出たいという気持ちはなかった。状態がよくなかったですから」。しかし、準決勝を突破、優出したことでポイントを得て、年末の切符を手にした。

 「SS? まぐれで、エンジン出ればいいな(笑)。まだ何節かあるので、少ない時間だけど、今までと違った(整備の)コツを掴めればなと。むやみにパーツ交換をするつもりはないです」と、ガムシャラというよりはポイントをいかにとらえるかを重視しているようだった。「怪我したおかげで、かえってレースへのモチベーションが上がっています。こう自分で口にできるくらいですから相当ですよ」。中村なら必ず愛車を仕上げてくるはずだ。

関連タグ:公営ギャンブル


エンタメ新着記事

» もっと見る

オートレース SS王座特集 川口3人衆 (1)中村雅人

Close

WJガールオーディション

▲ PAGE TOP