葉加瀬マイ 2018年11月29日号

『スッキリ』絶好調の裏に水卜アナ ミニスカ露出の密約

掲載日時 2017年10月30日 12時00分 [芸能] / 掲載号 2017年11月2日号

 女子アナ界のトップをひた走る日本テレビの水卜麻美アナウンサー(30)が、6年半に渡り担当してきた『ヒルナンデス!』を卒業し、10月から朝の情報番組『スッキリ』のMCに抜擢された。
 「この1年間、朝のワイドショー帯の順位は、テレ朝、フジ、そして日テレという順番が定着していたんです。朝帯の視聴率が悪いとCM料金に大きな影響が出る。そのため急遽、水卜アナを起用したのが理由なんです」(テレビ関係者)

 水卜アナ効果はすぐに現れたという。初めてスタジオに現れた10月2日放送の平均視聴率は7.4%を記録。同時間帯の前4週平均6.0%から1.4ポイン卜も上昇していたのだ。
 「7%超えは8月28日以来、約1カ月ぶりのこと。すでに10月1、2週も堅調で、このままのペースなら、フジの『とくダネ!』を抜けると局内は大盛り上がりです」(制作関係者)

 さらに視聴率を分析すると、驚きの結果が挙がってきたという。
 「これまで番組をあまり見なかった男性層の数字がグーンと伸びている。要は水卜アナ目当てと言うことです」(芸能関係者)

 急上昇した番組視聴率と同時に注目を集めているのが、水卜アナのスカート丈だという。嘘か誠か、徐々にスカート丈が短くなっているというのだ。
 「なんでも日々、丈が0.1センチずつ短くなっていくというんです。ちょっと太めの足なんですが、それが逆に癒やされるとか。人間の生理現象にも訴えた作戦。支持が広がるわけですよ」(同)

 今回、テレビ界でも話題になり始めた水卜アナのスカート丈。ナント、提案したのは水卜アナ本人だったと言うからたまらない。
 「フリー転身が囁かれている彼女には、日テレ上層部との密約があるんです。『スッキリ』の立て直しに成功したらフリー転身を認め、さらに日テレで最低でも3年間はゴールデン&プライム帯のバラエティー番組で面倒を見ると…。換算すると10億円以上の金額ですよ。この半年間、水卜アナは来年3月の退社を真剣に悩んでいた。女子アナ人気は移ろいやすく、長続きしない事を知っているんです。そんな時、将来の日テレ社長候補と言われる人物に直に口説かれた。その気になりますよ」(編成関係者)

 近い将来、水卜アナの移籍先として名前が囁かれているのは、宮根誠司や日テレOBの羽鳥慎一らが所属する『T』だと言う。
 「『スッキリ』の立て直しに成功すれば彼女の評価はうなぎ登りになる。移籍金も最低で1億円。フリーになればCM出演料なども入ってくる。年間3億円も夢ではない」(芸能事情通)

 水卜アナ、いっそのことパンチラもお願いします。


芸能新着記事

» もっと見る

『スッキリ』絶好調の裏に水卜アナ ミニスカ露出の密約

Close

WJガールオーディション

▲ PAGE TOP