森咲智美 2018年11月22日号

オートレース 史上初! 女子レーサー・佐藤摩弥がGII制覇!!

掲載日時 2016年06月17日 19時00分 [エンタメ] / 掲載号 2016年6月23日号

 ついにその瞬間が訪れた。川口オートの佐藤摩弥が女子選手として初となるグレードレース制覇を、先のGII川口記念で成し遂げた。

 現代オート、女子選手のパイオニア的存在である佐藤。しかし、後輩の益春菜が昨年末のスーパースターシリーズ戦(GII格)を制し、その活躍に押され気味だった。「スピード戦が課題」と話すように、グレードレースでは先行していても交わされてしまうシーンが多かった。しかし、先のGII川口記念は違った。初日から連勝。準決勝では黒岩明に終盤交わされたものの「佐藤摩弥ちゃんが滑らせていたので抜けた(勝てた)けど、それがなかったら交わせなかったと思う」と、準決勝ダントツの一番時計だった黒岩もその「仕上がり」と「スピード」に舌を巻いた。

 迎えた優勝戦。得意のスタートダッシュから主導権を握った。終盤に黒岩明、中村雅人が猛迫してきたが、ギリギリ先頭でゴール。
 記念すべきグレードレース初制覇と共に、8月のSGオートレースグランプリの出場切符も手にした。

 再び最高ハンデに復帰するであろう佐藤。GII制覇により一層自信が深まったはず。
 同じハンデラインから益春菜と切磋琢磨する女子の真っ向勝負は、今後の川口オートの名物になるかもしれない。

関連タグ:公営ギャンブル

エンタメ新着記事

» もっと見る

オートレース 史上初! 女子レーサー・佐藤摩弥がGII制覇!!

Close

WJガール

▲ PAGE TOP