菜乃花 2018年10月04日号

綾瀬はるか紅白司会決定裏に和田アキ子とのバーター説

掲載日時 2015年12月02日 12時00分 [芸能] / 掲載号 2015年12月10日号

綾瀬はるか紅白司会決定裏に和田アキ子とのバーター説

 タモリが大晦日の紅白歌合戦の司会をドタキャンしたことで、いまだに混乱が収まらないNHK。総合司会に有働由美子アナ、白組司会にV6井ノ原快彦、紅組司会に女優の綾瀬はるかの3人に決定したが、綾瀬のキャスティングに対し、現場スタッフから疑問視する声が噴出しているのだ。
 「内定した表向きの理由は、来年から3年間放送される大型ドラマ『精霊の守り人』のヒロインを務めることが評価されたからです。しかし、綾瀬は絶対に避けたかった。'13年に彼女が司会を務めた紅白は、伝説になるほどの混乱ぶり。セリフを忘れたあげくに台本を無視するなど、その天然ぶりにさんざん振り回された。いい思い出は一つもなかった紅白なんです」(NHK関係者)

 ではなぜ、綾瀬の起用が突如、決まったのか!?
 「同じ芸能プロダクションに所属する和田アキ子との抱き合わせブッキングですよ。当初、NHKは総合司会はタモリ、白組が井ノ原、紅組が有働の構成を考えていたため、女性司会者はノーマークだったんです。そこに、綾瀬サイドが和田も紅白に出場させるならと水を向けた。八方塞がりだったNHKがこれに飛びついたんです」(芸能事情通)

 和田といえば芸能界の大御所と持ち上げられるものの、ここ数年間はヒット曲もなく、どうして紅白に出場できるのかと業界からも疑問の声が挙がっていた。
 「実は今年の紅白は落選が決まっていたんです。ところがこれに待ったを掛けたのが和田本人。今年で39回目。できれば来年も出場し、切りのいい40回で紅白卒業を発表したいんです」(芸能プロ関係者)

 当然だが、今回の出演料は綾瀬も含めてタダ同然の金額だとか…。
 「もともと紅白の出演料は格安です。有名でも綾瀬が30万円〜、和田が80万円〜。キャリアを考えたら超お買い得な金額ですよ」(前出・芸能事情通)

 和田&綾瀬がどの程度視聴率を底上げするか…。

関連タグ:NHK紅白歌合戦

芸能新着記事

» もっと見る

綾瀬はるか紅白司会決定裏に和田アキ子とのバーター説

Close

マダムとおしゃべり館

▲ PAGE TOP