金銭トラブルでクビになっていた田中みな実アナ写真集の仕掛け人

芸能・2020/04/08 21:45
金銭トラブルでクビになっていた田中みな実アナ写真集の仕掛け人

田中みな実

閉じる

 昨年12月に発売され、60万部を突破する大ベストセラーとなった田中みな実アナ(33)の写真集「Sincerely yours...」(宝島社)の担当編集者・K氏が、女優の石原さとみ(33)に関連する金銭トラブルを起こし、所属する宝島社を解雇処分となったことを8日、ニュースサイト「文春オンライン」が報じた。

 4月6日付けの「オリコン週間写真集ランキング」によると、みな実アナの写真集は順調に売上げを伸ばし、推定売上げは41万6000部に達している。それに対し、K氏が手掛けた17年発売の石原の写真集「encourage」は15万分に達していた。

 同サイトによると、今年に入って石原さんの写真集の印税に、未払い分があることが発覚。これに所属事務所・ホリプロが大激怒。宝島社に対して、強硬に抗議して同社幹部がホリプロに謝罪に訪れる事態に発展。

 おかげで、石原が表紙をつとめる予定だった同社の雑誌2冊を石原が降板したため発売が延期に。事態収拾のため、宝島社がK氏に下したのは解雇という重い処分だったといのだ。

「K氏のSNSを見ると“パリピ臭”が漂うが、写真集発売を拒んでいたみな実アナを2年がかりで口説き落とした手腕は高く評価されるだろう。しかし、そこまで高給取りではないはず。そこで浮上したのが、石原への印税を横領してみな実アナの接待交際費に回していたのではという疑惑」(出版業界関係者)

 石原からすれば、みな実アナは“敵側”の人間のようだ。

関連記事
芸能新着記事