園都 2018年6月28日号

フジの“関学大と関大”間違い アナウンサーも悩ませる大学名とは?

掲載日時 2018年05月25日 09時05分 [芸能] / 提供元 リアルライブ

フジの“関学大と関大”間違い アナウンサーも悩ませる大学名とは?

 日本大学アメリカンフットボール部の悪質タックル問題で、フジテレビが5月23日放送の『FNNプライムニュース』において、日大の対戦校を関西学院大学の関学大(かんがくだい)ではなく、関西大学を意味する関大(かんだい)と伝えるミスをおかした。番組進行を務める椿原慶子アナウンサーが間違えて発言してしまったもの。名前は似ているが両者はまったく別の学校である。こうした名前が似ている大学名はほかにもある。

 「有名どころでは成蹊大学と成城大学でしょうね。どちらも関東のお坊ちゃんお嬢様系大学として知られています。両大学間にスポーツ交流もあるので、余計にまぎらわしいといえるでしょう。ほかにも国立の東京農工大学と、私立の東京農業大学なども間違えられやすいですね」(大学受験に詳しいフリーライター)

 さらには、大学の略称でもまぎらわしいものが存在する。

 「今回話題になった関西学院大学の略称は“かんがくだい”ですが、神奈川県には関東学院大学があり、こちらの略称も“かんがくだい”で、なおかつ、どちらもミッション系という共通項もあります。さらに、群馬県には関東学園大学があります。また、“めいだい”といえば、関東では当然明治大学を指しますよね。しかし、中京圏で“めいだい”といえば名古屋大学を指します。さらに“じんだい”といえば関東では神奈川大学を指しますが、関西圏では神戸大学になります(神戸大学は“しんだい”とする場合もある)。地域によってこうしたギャップは無数にあるといえるでしょう」(前出・同)

 とはいえ、椿原アナは兵庫県神戸市出身。大学進学までは関西で過ごしており、間違いが余計に目立ってしまったのではないだろうか。

関連記事
日大OB俳優和田正人、アメフト部員会見で「涙が出てきた」 他芸能\人も続々コメント発信
あのイケメン俳優も! 悪質タックル問題で注目のアメフト、芸能\界の意外な経験者
アメフト問題、日大に対する力関係も一因? 松本人志「出たよ…」忖度に呆れ顔
また“シノラー”キャラに戻る? 篠原ともえ、珍妙な発言にネットがドン引き
まさかの映画化が内定? 話題のドラマ『おっさんずラブ』、視聴率苦戦もファン層拡大中

芸能新着記事

» もっと見る

フジの“関学大と関大”間違い アナウンサーも悩ませる大学名とは?

Close

▲ PAGE TOP