菜乃花 2018年10月04日号

極楽・加藤浩次 日テレ『スッキリ!!』降板説の“裏”

掲載日時 2015年11月17日 12時00分 [芸能] / 掲載号 2015年11月26日号

極楽・加藤浩次 日テレ『スッキリ!!』降板説の“裏”

 日本テレビ系の朝の情報番組『スッキリ!!』のMCを務める、極楽とんぼ・加藤浩次(46)に、年内、遅くとも来年3月いっぱいの“リストラ説”が流れ、後任に同じ事務所の南海キャンディーズ・山里亮太とフットボールアワー・後藤輝基の名前が浮上している。

 加藤は10月9日放送の『スッキリ!!』を欠席し視聴者を心配させた。その後、所属する『よしもとクリエイティブ・エージェンシー』から「身内の不幸のため」と説明があったが、真相は明らかになっていない。
 「加藤が身内の葬儀に出席した話は聞いていない。実は以前も何度かドタキャンしており、理由は裏番組と重なったからというものでしたが、ズル休みという噂もあった。いずれにせよ、加藤のやる気のなさに現場はキレています」(日テレ系列の制作会社スタッフ)

 さらに加藤は、この夏に“『27時間テレビ』(フジ系)で大久保佳代子が27時間マラソンを完走したら丸刈りになる”との公約を実行したことで、日テレ上層部の怒りを買ったという。
 「いきなり『スッキリ!!』に丸刈りの加藤が登場したら、事情を知らない視聴者は戸惑いますよ。加藤の公約は他局の話で、報道も扱う番組の司会者としては失格。日テレは視聴率競争で独走していますが、それでも制作費がかかる番組は打ち切っている状態。そのため、現場から不満の声が上がっている加藤を、ギャラが高いとの理由でリストラしてもおかしくありません」(日テレ関係者)

 当然、そんな日テレの動きを所属事務所は入手しているはずだが、静観の構えだという。
 「加藤が相方の山本圭壱の復帰を強力に推し進めることを、吉本興業の上層部は良く思っていない。山本があの“淫行騒動”を起こし解雇されてから9年経ちましたが、吉本は復帰を認めていないんです。にもかかわらず加藤が山本をバックアップする行為は、上層部批判に他ならない。日テレ側も吉本を刺激するつもりはないことから、加藤の後任に山里と後藤の名前を挙げているわけです」(同)

 調子に乗り過ぎたか。

芸能新着記事

» もっと見る

極楽・加藤浩次 日テレ『スッキリ!!』降板説の“裏”

Close

マダムとおしゃべり館

▲ PAGE TOP