菜乃花 2018年10月04日号

宮司愛海 ぷるぷる乳で「めざましテレビ」MC昇格

掲載日時 2016年12月04日 18時00分 [女子アナ] / 掲載号 2016年12月8日号

 フジテレビの宮司愛海アナ(25)が出世街道バク進中だ。現在、朝の情報番組『めざましテレビ』に連日出演。昨年の入社だが、その評価は抜群だという。
 「すでに、来年4月からの『めざましテレビ』MCが確実視されているらしいのです。童顔でアイドル系の彼女は、局アナになるために彼氏を作らなかったと、もっぱら。可愛いマスクはもちろんのこと、ぷるぷるの乳が出勤前のお父さんたちにウケています」(テレビ雑誌編集者)

 同番組のMCといえば現在、宮司アナの1年先輩である永島優美アナ(25)が担当しているが…。
 「2人は完全な同世代。宮司アナは大学時代にインターンシップで休学しているので、卒業は1年遅れただけです。あくまで職務上は永島アナが先輩ですが、実力といえば同格といったところでしょう」(同)

 永島アナは、'14年に入社後『めざましテレビ』の司会者として登場。今年4月にMCに昇格するという、過去、例を見ない出世ぶりだった。
 「ただ、朝の顔として絶大なる人気を誇った加藤綾子の後任だけに、永島アナのMC抜擢には疑問を呈する声も多かった。とにかく童顔であっさり顔のカトパンに比べて、永島アナは眉は太く目鼻立ちもクッキリ。ネットでは、『朝向きじゃない』の異論が多くありました」(テレビ関係者)

 父親がサッカー評論家の永島昭浩氏というネームバリューと整った美形顔に『めざましテレビ』の命運を預けるも、その思惑は裏目と出る。MC就任当初こそ加藤時代とほぼ同じだった平均視聴率も、次第に低下。これに、早くも“見込み違い”と判断したのか、最近、妙な起用が目立つ。
 「米大統領選でアメリカが盛り上がっている中、永島アナは現地リポーターとして現地に派遣され、宮司アナがスタジオでMC役を担っていたんです。通常なら、後輩が現地リポーターに行くはずなんですが…」(同)

 そこで聞こえてきたのが、切り捨て人事だ。
 「9月に起きた小澤陽子アナ(25)降板の再来と噂されているんです。宮司アナと同期入社の小澤は、人気が今一つだったために『めざましテレビ』を、前ぶれもなく降ろされました。今後、宮司アナと永島アナのダブルMCを装いつつ、来年4月に突然、永島アナを降ろすのではないかと、局内ではもっぱらの噂なんです」(夕刊紙記者)

 ぷるぷる乳は重要だ。

女子アナ新着記事

» もっと見る

宮司愛海 ぷるぷる乳で「めざましテレビ」MC昇格

Close

マダムとおしゃべり館

▲ PAGE TOP