葉加瀬マイ 2018年11月29日号

ベッキー レギュラー番組復帰ナシでも安心!? 有料会員アプリの意外な金脈

掲載日時 2016年11月18日 12時00分 [芸能] / 掲載号 2016年11月24日号

ベッキー レギュラー番組復帰ナシでも安心!? 有料会員アプリの意外な金脈

 「状況は変わっていません。検討していません」
 10月31日、日本テレビの定例会見で福田博之編成局長がそう語ったのは、『ゲスの極み乙女。』の川谷絵音との不倫騒動以来、日テレのレギュラー2番組『天才!志村どうぶつ園』『世界の果てまでイッテQ!』での休演が続く、ベッキー(32)のレギュラー復帰について。
 「バラエティー番組トップクラスの視聴率で、強力なスポンサーを集める『イッテQ』に復帰を決めれば、他局の番組も続くことになると思いますが、このハードルはなかなかクリアできない。ただ、間もなく騒動から1年。これ以上はっきりしない状況では、視聴者も番組を純粋に楽しむことはできません。そういったことを踏まえての発言でしょう」(民放編成担当)

 早期の番組復帰を否定した格好だが、最近のベッキーはやけに元気。髪を短くし、新聞広告では背中ヌードを披露。ハロウィン前には『魔女の宅急便』のコスプレ姿を公開し、11月1日にはAIの武道館ライブに親友の上戸彩と訪れて観客を驚かせるなど、活動的になっているのだ。
 「いずれも稼ぎになるような活動ではないが、実は、彼女には意外な金脈があるんですよ」
 こう明かすのは、SNSに詳しい芸能関係者だ。
 「すべては、スマホの公式アプリです。『インスタ』にコスプレ写真を公表したり、妹・ジェシカを担ぎ出したりするのも、この有料会員の獲得が目的。すでにダウンロード数は5000オーバー。アプリ内のほとんどのコンテンツが月額300円の有料会員にならないと楽しめないので、これだけで月に150万円、年間1800万円は上がりが出ているはずです」

 さらに、この状況にあって、年会費3980円のファンクラブも稼働中。アプリと合わせて、年間2500〜2600万円は事務所に金を落としているという。
 「事務所への借金を返すにはほど遠いものの、どこか余裕があるのは、このためでしょうね」(同)

 ファンから直で吸い上げるビジネスモデルを構築していたベッキー。しぶとい。

関連タグ:ベッキー


芸能新着記事

» もっと見る

ベッキー レギュラー番組復帰ナシでも安心!? 有料会員アプリの意外な金脈

Close

WJガールオーディション

▲ PAGE TOP