葉月あや 2019年5月2日号

3トップ辞任は露払い… 東芝“上場廃止”5秒前

掲載日時 2015年08月03日 14時00分 [社会] / 掲載号 2015年8月13日号

 東芝が7月21日、田中久雄社長(64)、佐々木則夫副会長(66)、西田厚聡相談役(71)の歴代3社長の同日付辞任を発表した。同時に、本来なら後任候補として名前が挙がるはずの4人の副社長全員も辞任するという異例の事態に陥った。
 大手メディアは「不適切会計問題」と奥歯に物が挟まった表現をするが、要は1562億円に膨らんだ“粉飾疑惑(過大計上)”が白日の下になったのに伴い、疑惑に関与した経営陣が次々とクビを差し出した格好だ。
 田中氏の後任社長は室町正志会長(65)が当面兼務し、8月半ばをメドに新経営陣を発表する。しかし、東芝ウオッチャーは「そう簡単に運ぶとは思えない」と冷ややかだ。

 利益のかさ上げはインフラや半導体など主力部門の多くで、組織的に“チャレンジ”して行われていた。従ってスネに傷を引きずらず、しかもリーダーシップを発揮できる社長候補が簡単に見つかるはずもない。
 ウオッチャーが続ける。
 「暫定的に社長を兼務する室町会長は西田さんの腹心で、佐々木社長時代に副社長から常任顧問に退いたのですが、2013年6月の田中社長就任と同時に異例の役員復帰を遂げた。翌年に西田さんが70歳の定年内規を迎えるため『佐々木さんを会長にしたくない西田さんが、室町会長−田中社長コンビで佐々木副会長を押さえ込む作戦』と囁かれた。現に室町さんは去年の6月、西田さんから会長ポストを引き継いだ。これで室町さんが会長兼社長として“にらみ”を利かせながら選ぶ次期社長は、世間の目には『西田-室町ライン』と映る。そんな派閥絡みのレッテルを貼られてまで社長に就きたいと考える人は限られるでしょう」

 当然、次期社長は厳しいかじ取りを迫られる。確かに3トップは一斉に辞任したが、「これで一件落着」とは誰も思っていない。もし社長経験者や役員陣から逮捕者が続出すれば、東芝ブランドはズタズタに傷付く。まだ東京地検特捜部などの動きは伝えられていないが、
 「派手に世間を騒がせた以上、何もなかったでは済まされない。それこそ『財界の有力企業だから特段の配慮があったのではないか』と非難される。情報筋の間では『夏休み明けを待って捜査当局が本腰を入れて動き出す』との観測しきりです」(地場証券役員)

 もう一つ、市場の関心事は上場廃止の可能性だ。東京証券取引所は東芝の管理体制を改善する必要性が高いことを投資家に知らせるべく「特設注意市場銘柄」に指定するのとセットで、適切な情報開示を怠ったことに対して過去最高額の9120万円の違約金を科すことも視野に入れている。
 問題は特設注意市場銘柄から上場廃止に至るケースである。上場廃止といえば'04年に世間を騒然とさせた西武鉄道の有価証券報告書虚偽記載事件が有名だが、市場関係者は「西武のケースと違って東芝は上場廃止を免れる可能性がある」と指摘する。2年前の制度改正で特設注意市場銘柄の“イエローカード”を突き付けられた銘柄は定期的に改善報告書を提出、管理体制の改善が確認されれば指定を解除される(逆に1年以内に改善しなければ上場廃止)ためだ。

 ただ、法人としての東芝が刑事告発されれば厄介だ。今年6月、東証はジャスダック上場の石山ゲートウェイの上場廃止を決めた。証券取引等監視委員会が経営陣と法人を金融商品取引法違反で刑事告発したのを受けてのことである。前出の市場関係者が苦笑する。
 「東証はシャクシ定規に上場を廃止するのではなく、公益性や投資家保護などの面から上場廃止の是非を検討する。その点、東芝は2人の財界総理(経団連会長)を輩出した“超名門企業”だし、日本を代表する企業の大半が東芝株を保有している。上場を廃止すれば株券が紙くずになる。投資家保護を錦の御旗に掲げる東証が、日本のそうそうたる企業を敵に回す愚作に走るとも思えません」

 その延長で聞き捨てならない情報が囁かれている。東芝は'06年に6400億円を投じて米国の原発事業会社ウエスチングハウス(WH)を買収、'13年に株式を追加取得し、現在は発行済み株式の87%を保有している。一連の騒動で信用力がガタ落ちした同社は銀行支援が得やすいようWHの株式の一部売却を検討しているが、「原発は国策事業。国益を守る観点から政府が東証に対し、東芝の上場維持を強力にプッシュしているばかりか、恥も外聞もなくメインバンクに強力支援を要請している」(関係者)のだ。
 「東芝の暴走は日立への対抗心から始まった。社外取締役の換言は聞き流す。名門企業も、一皮剥けばこの体たらくです」(経済記者)

 あの巨大津波と同様に、東芝は大きな揺れ戻しに翻弄されようとしている。

関連タグ:東芝


社会新着記事

» もっと見る

3トップ辞任は露払い… 東芝“上場廃止”5秒前

Close

WJガールオーディション

▲ PAGE TOP