菜乃花 2018年10月04日号

株価下落は凋落の序章!? 福山雅治に襲いかかる地獄の筋書き

掲載日時 2015年10月13日 12時00分 [芸能] / 掲載号 2015年10月22日号

株価下落は凋落の序章!? 福山雅治に襲いかかる地獄の筋書き

 俳優でアーティストとして絶大な人気を誇る福山雅治(46)が、女優の吹石一恵(33)との結婚を発表した。福山といえば、40歳を過ぎても独身生活を謳歌していたことから、一時は同性愛説まで取り沙汰されていた。そんな彼が一転、結婚を発表したのだ。

 当然、祝福すべき2人の結婚だが、俳優&アーティストの目線から見れば、必ずしもハッピーエンドにはならないという。事実、福山が結婚を発表した翌日には、所属する芸能プロダクション『アミューズ』の株価が急落した。
 「東証第1部に上場するアミューズ株は9月29日、前日比200円安の5110円で取引が始まった。その後、売り相場に転じ、一時は500円安の4810円まで急落したんです。結果、時価総額は453億円となり、前日に比べて41億円も目減りしたことになる」(兜町関係者)

 ところが、これは福山凋落の序章に過ぎず、本当の地獄は、これから始まるというのだ。
 「福山のファンを見てみると、女性の比率は80%以上になるんです。しかも、そのうち独身が7割以上を占めている。当然、結婚を発表すれば、一斉に“福山卒業”の行動が始まるわけです」(芸能プロ関係者)

 今後、リリースするシングルが売れなくなることに加え、出演ドラマの視聴率や映画の興行成績にも大きく跳ね返ってくるという。
 「アミューズも株価総額だけをみれば約500億円ですが、福山という一タレントの値段を考えれば、その10倍、もしくは100倍の損失に値するかもしれません。女性ファンは本当に怖い。ジャニーズが結婚を認めない理由もファン離れを懸念しているからです」(同)

 これから起こるべき福山の“不幸”を予言しているのが、女優の国仲涼子(36)と結婚した俳優、向井理(33)の人気凋落ぶり。
 「今年2月に放送されたテレビ東京開局50周年特別ドラマ『永遠の0』は、3週に渡って放映されたが視聴率はオールシングル。また、9月18日にスペシャルドラマ『磁石男2015』(日テレ系)の続編が放送されたが、視聴率は8.7%と惨敗。昨年6月に放送された第一弾は12%もあったにもかかわらずです。国仲と結婚したことにより、女性ファンが離れてしまったことが原因です。この10月からドラマ『遺産争族』(テレ朝系)で主演を務めますが、視聴率次第では脇役俳優に転落するでしょう」(芸能記者)

 福山にも同じ轍が待っているという。
 「局もバカではない。ファンがいないタレントを主役に仕込んでも、視聴者からソッポを向かれるだけだ」(テレビ制作関係者)

 結婚と引き換えに、タレントとしての栄光を失った例は多い。福山はどうか。

芸能新着記事

» もっと見る

株価下落は凋落の序章!? 福山雅治に襲いかかる地獄の筋書き

Close

マダムとおしゃべり館

▲ PAGE TOP