菜乃花 2018年10月04日号

アナウンサー業と決別で夏目三久が女優業に本格進出

掲載日時 2016年12月05日 12時00分 [女子アナ] / 掲載号 2016年12月8日号

アナウンサー業と決別で夏目三久が女優業に本格進出

 今、テレビ界で評判になっているのが、元日本テレビの看板アナで現在はフリーアナとして活躍中の夏目三久(32)。なんと来年4月以降、アナウンス業にいったんピリオドを打ち、女優業に本格進出するという。
 「すべての退路を断って、という話になっているから本気なのでしょう。現在、夏目サイドからメーンキャスターを務めている『あさチャン!』(TBS系)降板を打診しているのも女優転身を決意したからです。今後、アナウンサーとして夏目の姿が見られるのは週一で出演する『真相報道バンキシャ!』(日テレ系)だけになる」(芸能プロ関係者)

 今回、夏目が女優転身を決意したのは、スポーツ紙で報じられた有吉弘行(42)との熱愛&破局が大きな影響を及ぼしているという。
 「そもそも夏目は結婚し、一時は芸能界引退をしてもいいとまで考えていた。そんな夏目を説得したのが所属事務所の社長です。今回、『あさチャン!』降板を渋々認めたのは、有吉と別れた夏目に対するご褒美だったとも言われているんです。彼女は日テレを辞めて以降、アナウンス業に対して思い入れはなく、『あさチャン!』も降りたがっていたのです」(芸能関係者)

 夏目にとって女優本格始動の狼煙だと言われているのが、最近テレビで見かける夏目と堺雅人(43)共演のスカパーのCMだ。
 「堺と同じ事務所で、セット売りをされているのが夏目です。今後は『半沢直樹シーズン2』(TBS系)や木村拓哉主演のドラマ『A LIFE』(TBS系)へのゲスト出演が予定されている。また、来年放送されるNHK大河『おんな城主 直虎』にも後半部分でレギュラー出演する」(同)

 気になるギャラだが…。
 「本来、女優のキャリアがないため、民放なら10万円〜、NHK5万円〜が相場。だが、事務所の圧力で民放なら中堅クラス級の60万円〜、NHKも20万円〜になりそう」(芸能事情通)

 数年後、夏目の主演ドラマがテレビ界を席巻する?

女子アナ新着記事

» もっと見る

アナウンサー業と決別で夏目三久が女優業に本格進出

Close

マダムとおしゃべり館

▲ PAGE TOP