男の酒道VOL.94 ~函館からの何かしら~ ウルフバーン編

ドリンク・2022-12-18 20:15
男の酒道VOL.94 ~函館からの何かしら~ ウルフバーン編
閉じる

井上尚弥って本当にモンスターですね。 観ましたか? 4団体統一戦。

凄いとしか言いようが無いですね。ボディブローマジヤバいわw

どうやら階級を上げるようですが全然大丈夫だと思いますw

では、お酒の話しをいたしましょう。

今回紹介致しますのは《WOLF BURN/ウルフバーン》です。
幾つか種類が有るのですが、写真の物は「NORTHLAND」です。

ではウルフバーンについて説明して行きましょう。

名前の由来はノースハイランドのケイスネス群のサーソーという町に流れる小さな川のことです。

元々は1821年に蒸留所が建てられ1850年代に何故か辞めてしまった蒸留所の名前です。

現在のウルフバーンは2012年から。生産は翌年の2013年からです。

仕込み水はもちろん「ウルフバーン」の水を使ってます。

蒸留所の設備はモルトミル以外全て《フォーサイス》製。地元企業でもあります。

最新のコンピューター制御などは一切行わず、超アナログな製法を行ってます。

創業者の「アンドリュー・トンプソン」氏は元英国海軍の兵隊さんです。

退役後は南アフリカでIT系の企業を経営していたようですが、逆にアナログに拘ったのはウイスキー作りに対しての本気度が伺えます。

インタビュー記事何かを読みますと、「とにかく美味いウイスキーを作りたい!」と言うコメントが出て来ます。

そして、ここの蒸留所を語る上で絶対に外せない人物がいます。

「シェーン・フレイザー」氏です。

彼は《グレンファークラス》に20年勤め、マネージャーをしてました。

業界内では有名な話しですが、ファークラスは家族経営です。

しかも24時間製造をしています。お休み無しですw

どうやらシェーン氏は疲れちゃってたみたいで、自分のウイスキーを作りたいと思っていたアンドリュー氏とタッグを組む事となりました。

ウルフバーンは2016年より世界的に発売されました。

その最初のリリース品がこちらの「NORTHLAND」です。

中々面白い事をやっておりまして、まず「ジムビーム」の樽をクォーターサイズに作り変えて熟成、その後「ラフロイグ」のクォーターカスクで追熟。

それにより、ほんのりとピートをまとう事に成功しております。
是非お試しくださいませ。

【FORTUNE FAVOURS THE BRAVE】これはウルフバーンのモットーです。
「勝利は勇敢な者にのみ訪れる」ですが、まさにアンドリュー氏そのものを指しています。

ウイスキー産業は莫大な経費もかかりますし、時間的のリスクも多く、歴史的に観ても本当に多くの蒸溜所が短期間で閉鎖・休止に追い込まれています。

今の様なブームで儲かりそうだと思って安易に参入すると痛い目にあう中、正確なビジョンと冷静な判断で任務を遂行する姿こそ「the brave」。

これからもその強い意志と情熱で、素晴らしいウイスキーをリリースし続けてくれることを期待します。

本日も皆様が素敵なお酒に出会えますように。

監修
Bar ADDICT
〒040-0035 北海道函館市松風町20‐1
ライジングビル2F

関連記事
関連タグ
ドリンク新着記事