男の酒道VOL.125~函館からの何かしら~ハイボールその2編

ドリンク・2023-03-17 11:47
男の酒道VOL.125~函館からの何かしら~ハイボールその2編
閉じる

WBCがめっちゃ盛り上がっています!強いねw

たぶん「ヌートバー選手」にはCMが入る事でしょうw 「日清」辺りかな?

さて、今回は前回に引き続き「ハイボール」のお話をしたいと思います。

一番メジャーな作り方と言えば「バーボン(ウイスキー)」&「ソーダ」です。

古い人間としてはハイボールはバーボンがしっくりくるわけですよw

ハイボールって、まぁ、ウイスキーと炭酸合わせるだけなんですけど、これが絶妙に美味い!

バーテンダーとして、一応作り方をレクチャー致しますが、あくまでも基本の作り方でございます。

材料 ・好みのウイスキー等 ・炭酸水 ・氷
道具 ・大ぶりのグラス(タンブラー等) ・バースプーン
たったこれだけです。

グラスに氷をパンパンに入れ、グラス全体が曇るまでバースプーンでステアします。

出てきた水を切り、ウイスキーを30㎖~45㎖程度入れ、炭酸水で満たす。

バースプーンで一混ぜして出来上がり!
簡単でしょ?そりゃ流行りますわw

誰が作ってもそこそこの味になりますし。

当店では先にソーダを入れて後からウイスキーを注ぎます。

騙されたと思って一回やってみて!味違うから!

絶対にやってはいけないのが、混ぜすぎる事。

炭酸が抜けてしまいますので爽快感が無くなってしまいます。
グラスの水を切るのもここに繋がります。

更に言うと、材料にはなるべくこだわりたいところです。

ウイスキーは好みの物で良いのですが、もう一つ大事な物が有りますね?

そう!「炭酸水」です。

最近はやたら「強炭酸」がアピールされておりますが、強けりゃ良いってもんでも無い気がするのは私だけでしょうか?

お店によっては炭酸水を作っている所もありますね。

ちなみに当店では定番の「ウィルキンソン」を使ってます。

ずっと使っているせいか、これが一番馴染むんですよねぇ。。。

しかし、この前紹介された「国分のCLUB SODA」。これ美味いです。

飲んだ感じの印象で、閃いたのが「カルヴァドス」。

これでカルヴァドスのハイボールを作ったら良いんじゃね?と思い、「ブラー」を使い早速試したところ、抜群に美味い!

んで、さらに「氷抜き」が良いんじゃね?とか思い、シャンパングラスに氷抜きで。
良いねぇwww

カルヴァドスハイボールお勧めです。

話しは変わり、「チューハイ」って焼酎のハイボールなのは知ってますよね?

チューハイって日本が造り出した文化の一つだと思うんですよね。

これは居酒屋文化ですね。日本発祥のミクスドドリンクです。

安くて美味しくて素晴らしい!焼酎の質によっては頭が痛くなる時あるけど・・・。

単純に飲みすぎと言う話も。。。

お酒の世界への入り口としては良いと思います。

ずーっと留まるのはどうかと思いますけどもw

本日も皆様が素敵なお酒に出会えますように。

監修
Bar ADDICT
〒040-0035 北海道函館市松風町20‐1
ライジングビル2F

関連記事
関連タグ
ドリンク新着記事