男の酒道 ~函館からのなにかしら~

ドリンク・2022-03-07 21:24
タリスカー

タリスカー

閉じる

《おとこのさかみち》と読んで下さい。
皆様よろしくお願い致します。《男の酒道》執筆者の大野と申します。
現在私、北海道は函館 駅前大門地区でバーを営んでおります。
お酒の事だったり函館の事だったりをその時の気分で書いていこうかなと思っております。

お店の名前は【ADDICT / アディクト】
良い意味合いだと《夢中になる》
悪い意味だと《中毒患者》
数ある函館のBARの中でも まぁまぁお酒を楽しめる空間だと自負してます。
さて、酒道とタイトルを付けている位なのでお酒を紹介いたしましょう。

栄えある第一回目と致しましてこちらを・・・
【TALISKER / タリスカー】です。
全くお酒の知識が無い方の為に簡単に説明しますと【スコッチ】で、
スコットランドで造られたウイスキー、
この辺は追々説明して行ければ良いなとも思ってます。
その中でも【シングルモルト】と言うジャンルで【島物】と呼ばれ、
島の名前は【スカイ島】【ISLE OF SKYE】です。

ちなみに【アイル】とは島の事。天王洲アイルのアイル、
こちらは当店で【マスコットボトル】として扱ってます。
銘柄の指定が無く、ただロックでとかハイボールとか言われた時にはこちらを提供させて頂いてます。
お安く出しているのもそうなのですが、こちらをマスコットボトルにしていると言う事は、当店のスコッチにおける味の基本がこの【タリスカー】だと言う事です。

この蒸留所は1830年に創業され、蒸留器は初留釜×2基・再留釜×3基の計5基となって、度数は45.8alc/vol
味わいはスモーキーかつスパイシーでありながら原材原料である大麦のまろやかさ、熟成による厚みがある味わいです。
ジョニーウォーカーの原酒としても知られ、以前はジョニーウォーカーのトレードマークである【ストライディングマン】のラベルで発売されてもおりました。
初心者のうちに体験する事によりその後の楽しみの幅がきっと広がる事でしょう。
上級者はそのまま突き進んで下さい。
もしこのコラムを読んでお酒が飲みたくなった方は是非こちらをお試しください。
あなたの《酒道》が素敵な物になりますように。

監修
Bar ADDICT
〒040-0035 北海道函館市松風町20‐1

ライジングビル2F

関連記事
関連タグ
ドリンク新着記事