男の酒道VOL.130~函館からの何かしら~イーガンズその2編

ドリンク・2023-03-31 20:05
イーガンズ

イーガンズ

閉じる

前回お酒の紹介が出来なかったので今回はやりますよ!

先月《国分》さんの商品説明会に参加させて頂きまして、ウイスキーブースに小一時間程刺さっておりました。
そこで紹介されたのが《イーガンズ》だったのですが、飲んでみてすっかりファンになりました。

色々資料を頂きまして、今回3種類取り扱う事と致しました。
《イーガンズ・フォーティチュード》《イーガンズ・エンデバー》《イーガンズ・ヴィンテージグレーン》の3種類です。
それではまず《フォーティチュード》から。

その昔、イーガン家ではシェリーの輸入も手掛けていたようで、その歴史にオマージュを捧げ、アイリッシュウイスキーでは珍しい《ペドロ・ヒメネス樽》を熟成に使用したウイスキーです。

試飲させて頂いたのが正にこれで、とても完成度が高いウイスキーだと感じました。

シェリー樽の良い部分が、素直に引き出されているな!と感じましたし、度数も46度と良い所を突いてるな!と思いました。
後熟もしているようですし。

スタンダード品でこのクオリティは他も見習って頂きたいところです。

続いて《イーガンズ・エンデバー》です。

こちら2022年の最新作で、アイリッシュとしては珍しくピートが焚かれてます。

蒸留は3回で、樽は4種類使ってます。

《アメリカン・オーク樽》《オロロソ・シェリー樽》《インペリアル・スタウト樽》《バーボン樽》の4種類でございます。
珍しく、樽の割合も資料に有りましたので書いていきますと・・・

アメリカンオーク樽60%、オロロソ・シェリー樽10%、インペリアルスタウト18%、バーボン樽12%となっております。

まずビックリしたのが《香味成分》が多いと言う事。

抜栓した時に、ネック内部が煙で白くなるレベル。
思わず「おぉ~!」と声が出ましたw

これは面白いモルトだと思います。
最後に《イーガンズ・ヴィンテージグレーン》です。

アメリカンオーク樽で8年熟成させたこの一品。

言われなければグレーンウイスキーと一瞬解らなくなるほど非常に薫り高く滑らかな一品です。

大体グレーンの場合、ヒリヒリ感が残るんですが、これは上手に造ってます。

こちらのグレーンウイスキーは《グレートノーザン蒸留所》の物を使っているそうです。

グレートノーザン蒸留所は2015年に《ジョン・ティーリング》氏により立ち上げられた蒸留所です。

ティーリング氏はクーリー蒸留所を創業した方でもあります。

ちなみにウイスキー評論家《ジムマーレイ》はこのグレーンウイスキーを「これ程やわらかなアロマを持つウイスキーを私は知らない」と唸らせたそうです。

それにしてもアイルランド人はDNAにウイスキー造りが刻まれてでもいるのでしょうか???

きっちり美味しいお酒を作って(復活して)くれました。

コストパフォーマンスも良いですのでルーティーンに入れても良いと思います。

BARで見かけたら先ず一度お試しくださいませ。

本日も皆様が素敵なお酒に出会えますように。

監修
Bar ADDICT
〒040-0035 北海道函館市松風町20‐1
ライジングビル2F

関連記事
関連タグ
ドリンク新着記事