SNSでの野党暴走が止まらない

政治・2022-02-03 18:15
SNSでの野党暴走が止まらない
閉じる

SNS上での野党の暴走が止まらない。支持率で日本維新の会に追い抜かされてしまった立憲民主党の最高顧問、菅直人氏は敵を政府与党から維新に変更したらしく、ツイッターで維新創設者の橋下徹氏を「ヒトラー」と呼び、さらに「維新の支持者は低所得者」と発表した。

維新の方もカチンときたのか「立民は謝罪せよ」といきりたち、さらに
「立民が逃げ回るならば党本部に乗り込む。維新を怒らせたらどうなるか徹底的に思い知らせる」
などとヤクザまがいのことをいう幹部もいたとか。

対する菅直人氏もやはりツイッターで

「維新との闘いで、リベラル派は軟弱と見られていると痛感。私は改めて『闘うリベラル』であることを宣言する。私は学生時代からのリベラル派。ゲバ棒を持った対立グループに取り囲まれたが、要求された自己批判は断固拒否した。今回の維新の脅しは私には通用しない」

と、いまどき【ゲバ棒】などという死語で応戦している。

菅直人氏と維新軍団がバトルを演じているさなか、石原慎太郎氏が亡くなった。そこへすかさず社民党副党首の大椿裕子氏が

「今後、追悼番組が放送されるだろうが、称賛で終わるのではなく、彼が撒き散らしたレイシズム、性差別、障害者差別等についても、なかったことにしないでもらいたい」

と、まだ葬儀もすんでいないときに石原氏に非難のツイート。同様のツイートを、元民主党のブレーンで政治学者の山口次郎氏もつぶやいている。

これらのツイートに多くの人が、「まずお悔やみの言葉はないの? TPOとか常識はないの?」と炎上している。

なんだろうこの香ばしさは。野党の皆さん、自分と思想の違う他党他者の罵倒よりも国民のことを考えてくれませんか? いま国民はとても大変なんですよ。

プロフィール

おぐらおさむ
作家、漫画家。22歳で漫画家デビュー、35歳で作家デビュー、社会問題全般に関心が高く、歴史、時代劇、宗教、食文化などをテーマに執筆をしている。2004年、富山大学講師。 2008~2009年、JR東海新幹線女性運転士・車掌の護身術講師。空手五段。

関連記事
関連タグ
政治新着記事