日本維新の会がベーシックインカムを公約に!

政治・2021-04-20 18:15
日本維新の会がベーシックインカムを公約に!
閉じる

日本維新の会が次の衆院選の目玉政策として、ベーシックインカムを持ち出してきた。ベーシックインカムとは「最低限所得補償」のことで、赤ちゃんからお年寄りまで国民全員に無条件で必要最低の生活を保障するというものである。

仮に1人7万円が無条件でもらえるとしたら、1人暮らしなら7万円だが夫婦2人なら14万円、4人家族なら28万円の収入ということになる。

うひょ~と喜んではいけない。ベーシックインカムにもいろいろな考え方があるが、基本的には、健康保険とか年金、生活保護とかの社会保障はすべて廃止。この場合、1人暮らしのお年寄りは、年金なし、医療費の1割負担もなしで医療費は10割全額そのお年寄りが負担しなくてならなくなる。しかし病気がちなお年寄りがわずか7万円で生活できるのか? そのお年寄りが働けなくなって貯金も尽きたとして、生活保護に頼ることもできないのだ。

また、問題となる財源だが、7万円を1億2700万人に配るとすると、年間約100兆円いる計算だ。もし日本維新の会のベーシックインカム案が、社会保障や福祉政策を全部廃止し、足らない分は増税等だとしたら、生活保護受給者や高齢者は文字通りの屍累々となるだろう。

しかし他の案、例えば国債などを財源としたMMT(現代貨幣理論:政府がお金を刷り社会に供給する理論)などを使えば、福祉を残しつつできるかもしれない。

おそらく近い将来年金は破綻し、AIなどの発達で多くの仕事が奪われる。すると大量の失業者や失業高齢者が町にあふれることになる。そうなると現在の社会保障では間に合わなくなる。そうなると日本はベーシックインカムを行わざるを得ない時代がくるだろう。

その世界は、弱者が屍累々の地獄のような社会か、弱者でも幸福感を持って生きていける社会になるのか。これから十分な議論が必要だ。

プロフィール

おぐらおさむ
作家、漫画家。22歳で漫画家デビュー、35歳で作家デビュー、社会問題全般に関心が高く、歴史、時代劇、宗教、食文化などをテーマに執筆をしている。2004年、富山大学講師。 2008~2009年、JR東海新幹線女性運転士・車掌の護身術講師。空手五段。

関連記事
関連タグ
政治新着記事