旧民主党政権とは何だったのか?

政治・2021-06-10 10:30
鳩山由紀夫

鳩山由紀夫

閉じる

2020年9月、読売新聞世論調査では74%と、歴史的な高支持率ではじまった菅政権だが、いまでは発足以降最低の37%と振るわない。

菅政権の前、第二次安倍内閣は7年8カ月という憲政史上最長であり、さらにその前は約3年間の旧民主党政権時代があった。

小泉劇場と言われ爽快感があった小泉政権のあと、安倍・福田・麻生と1年ごとに首相が交代し、経済は停滞したまま古い自民党に戻っていったとき、国民はうんざりし、政治不満が鬱積したのは当然であった。
そして09年、国民は政権交代を望み、旧民主党が308議席を獲得。鳩山民主党内閣がはじまった。

国民の期待値は高かった。いや、高すぎたのかもしれない。民主党政権初期は小沢ガールズなどがいて注目を集めた。

民主党政権初代首相は鳩山由紀夫氏であった。この人は今思っても不可思議な人で、普天間基地を「最低でも県外」といい。この問題についてオバマ大統領に「トラスト・ミー(私を信じて)」と発言したが、結局何もできず信用失墜と混乱だけが残った。

安倍前首相が繰り返し「悪夢の3年間」と民主党政権時代を称した。誰にとって悪夢であったかというと下野した自民党であり、自民政権とアウンの呼吸でやってきた米国であろう。

尖閣での中国漁船衝突事件でのよくわからない中国人船長釈放、さらにいま自民がやっている消費増税、原発再稼働、TPPなどは民主党時代に決定されたものだ。

株価の低下や失業率の低下は、自民党がやってもあまり変わらなかったのではないだろうか?

民主党は東日本大震災の混乱が続く中、2012年に野田内閣総辞職し、解散総選挙で惨敗。その後党名を民進党とするが、支持率は戻ってこなかった。

あの民主党政権時代は何だったのだろう? 旧民主党系の政党や政治家が、再び政権を奪取することは少なくともいまは無理そうだ。

プロフィール

おぐらおさむ
作家、漫画家。22歳で漫画家デビュー、35歳で作家デビュー、社会問題全般に関心が高く、歴史、時代劇、宗教、食文化などをテーマに執筆をしている。2004年、富山大学講師。 2008~2009年、JR東海新幹線女性運転士・車掌の護身術講師。空手五段。

関連記事
関連タグ
政治新着記事