ジャニーズがTOKIOメンバーたちの社内独立を認めた理由

エンタメ・2020-07-23 19:00

TOKIOの長瀬智也(41)が、来年3月末でグループを脱退してジャニーズ事務所を退所することが22日に発表された。

それを受け、各スポーツ紙は、TOKIOの城島茂(49)、国分太一(45)、松岡昌宏(43)が、ジャニーズ事務所100%子会社の「株式会社TOKIO」を新たに設立し、来年4月1日から同社所属となることを報じた。

各紙によると、城島が社長、国分が企画、松岡が広報をつとめるという。タレントがグループ傘下の会社に「のれん分け」するのはジャニーズでは初の試み。

数人の社員は入れるつもりだというが、松岡は「(所属の)タレントが増えることはないです」。城島も、「そこの競合は避けたい」と話しているという。「昨年、ジャニー喜多川さんが亡くなって以降、所属タレントの退所に歯止めが利かなくなってしまった。このままだと、今後もそれを止めること難しいが、そうしないため、社内独立を認め、ジャニーズが取ってきた仕事以外も認め、少しでも収入を増やさせようというのが狙いでは。おそらく、今後、堂本光一と堂本剛が不仲なKinKi KidsはTOKIOと同じような形にして活動すると思われる」(芸能記者)

ジャニーズ帝国の崩壊を防ぐための苦肉の策だったようだ。

関連記事
関連タグ
エンタメ新着記事